お困りのときには
トラブルが起きたときや疑問点があるときは、該当する項目を参考にして対処してください。
該当する項目がない場合や対処しても問題が解決しない場合は、
本商品を初期化
し、 初めから設定し直してください。
設置に関するQ&A
「クイック設定Web」に関するQ&A
インターネット通信に関するQ&A
LANに関するQ&A
WL300NU-GS(無線LAN子機)に関するQ&A
その他のQ&A
設置に関するQ&A
電源を入れたとき
POWERランプが点灯しない
外付けのモデムを接続するとき
WANランプが点灯しない
パソコンを接続するとき
LANランプが点灯しない
その他
らくらく無線スタート/らくらく無線スタートEXが成功しない
他の無線LAN子機や無線LAN内蔵パソコンを接続したい
無線LAN子機に接続できるパソコンのOSは?
ETHERNETボックス子機を増設したい
無線USBスティック子機を増設したい
「クイック設定Web」に関するQ&A
WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力しても「クイック設定Web」が表示されない
WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力すると違う機種の「クイック設定Web」が表示される
WAN側IPアドレスが表示されない
WWWブラウザで本商品にアクセスすると、「ユーザー名」と「パスワード」を要求される
管理者パスワードを忘れてしまった
正しいパスワードを入力してもエラーになる(JavaScriptを有効にしていない)
本商品を初期化してもパスワードが初期化されない
文字化けして読めない
設定不可である項目がグレーアウトしない
[最新状態に更新]をクリックしても画面が更新されない
本商品のバージョンを確認したい
本商品を初期化してしまった
既存のLANに接続したい
ブラウザからの応答がなくなってしまった
インターネット通信に関するQ&A
セカンダリSSIDが見つからない
接続する無線動作モードのネットワーク名(SSID)を忘れてしまった
接続する無線動作モードの暗号化設定の暗号化キーを忘れてしまった
OSのバージョンアップに関する問題
ダイヤルアップ接続のウインドウが開いてくる
「モデムが見つかりません」というエラーが表示される
使用可能状態において突然「IPアドレス192.168.10.xxxは、ハードウェアのアドレスが....と競合していることが検出されました。」というアドレス競合に関するエラーが表示された
前回はできたのに、インターネットに接続できない
2台目のパソコンからインターネットに接続できない(PPPoEルータモードの場合)
メールの送信が遅い
時々通信が切れる/通信が切断されることがある/途中から通信速度が遅くなった
ADSL/FTTH接続に関する問題
外付けのADSLモデムを接続して、接続できるADSL接続事業者は?
外付けルータタイプADSLモデムを接続してADSL接続できない
インターネットに接続できない
ADSL(PPPoE)接続に成功してもホームページが開けない
ADSL(PPPoE)接続できない
PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが点灯しない
PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが速い点滅をしている
PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが遅い点滅と速い点滅を繰り返している
接続できるFTTH接続事業者は?
FTTH回線終端装置を接続しているとき、WANランプが点灯しない
CATV接続に関する問題
接続できるCATV接続事業者は?
CATVケーブルモデムを接続しているとき、本商品のWANランプが点灯しない
CATVインターネット接続に失敗する
CATVインターネット接続に成功してもホームページが開けない
WAN側IPアドレスが表示されない
しばらくすると回線が切断され、WAN側IPアドレスが「0.0.0.0」になってしまう
LANに関するQ&A
無線LAN通信ができない
使用可能状態において突然「IPアドレス192.168.10.xxx は、ハードウェアのアドレスが....と競合していることが検出されました。」というアドレス競合に関するエラーが表示された
2台目のパソコンから本商品に接続できない
ワイヤレス(無線)LANが内蔵されているLaVieシリーズ/VersaProシリーズパソコンで接続できない
複数のパソコンから、それぞれインターネット接続は可能だが、Windowsのファイルやプリンタの共有ができない
WAN側IPアドレスが表示されない
Windows XPの[ワイヤレスネットワーク]の設定で、通知領域に「ワイヤレスネットワーク接続」のバルーンが表示されない
Windows XPで[ワイヤレスネットワーク接続]をご利用の場合、本商品に接続できない、または本商品を再起動後、接続するネットワークが変わる
無線LAN親機と無線LAN子機間の電波状態が悪い
無線状態が良好なのに通信できない
無線状態が良好なのに速度がでない
AVストリーミングを配信するサーバ(AVサーバなど)でストリーミングを視聴していると、映像が乱れたり、止まったり、音が飛んだりする
時々通信が切れる/通信が切断されることがある/途中から通信速度が遅くなった
ゲーム機との通信に関する問題
ニンテンドーDSに接続できない
Mac OSに関する問題
本商品で無線LANの暗号化の設定を有効にすると、Mac OSでAirMacを使用してのネットワークの参照ができない
WL300NU-GS(無線LAN子機)に関するQ&A
ご利用のパソコンにCD-ROMドライブがない/ご利用のパソコンが添付のCD-ROMに対応していない
ACTランプが点灯しない
WL300NU-GS(無線LAN子機)で通信できない
サテライトマネージャが使えない
その他のQ&A
本商品が正常に動作しないが、原因がわからない
購入したときの状態に戻したい、本商品の設定を最初からすべてやり直したい
海外で使用したい
↑ページのトップへ