メールの送信が遅い

原因と対策


一部のメールサーバによっては、メールの送信が遅いことがあります。 
メールサーバによっては、IDENTプロトコル(利用者情報の確認)を送ってくるものがあり、その応答を返さない場合、確認待ちタイムアウトまで実際の送信処理が遅らされるために、送信に時間がかかることがあります。
「クイック設定Web」の
詳細モード
「詳細設定」-「ポートマッピング設定」でIDENTプロトコルのパケットを、パソコンに流すことで、回避することができます。ただし、対象となるパソコンは1台のみです。
(1) 「ポートマッピング設定」をクリックします。
(2) 下記内容に合わせてエントリの編集を行ってください。
IPアドレス  ※パソコンのIPアドレス
プロトコル  TCP
ポート範囲  113
コメント 任意で入力
(3) [設定]をクリックします。

ここにはお客様がご利用のパソコンのIPアドレス(“000.000.000.000”の形式)で入力してください。IPアドレスの確認方法は、下記を参照してください。

<Windowsの場合>
[スタート](Windows 7/Windows Vistaの場合はWindowsのロゴボタン)-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を開き“ipconfig”と入力し、[Enter]キーを押します。
<お知らせ>
「クイック設定Web」の
詳細モード
「詳細設定」-「LAN側設定」で[DHCPサーバ機能]を「使用する」にチェックしている場合は、パソコンのIPアドレスが自動的に変化してしまいます。IPアドレスが変わってしまった場合は、上記の「宛先アドレス」をその都度変更する必要があるため、DHCPを無効にし、パソコンのIPアドレスを直接入力してご使用いただくことをお勧めします。
パソコンのIPアドレスを固定して使用している状態で、本製品の「クイック設定Web」にアクセスするには、WWWブラウザのアドレスにIPアドレス(初期値は192.168.10.1)を入力してください。