WAN側IPアドレスが表示されない

原因と対策

ブロードバンドモデム/回線終端装置の電源が入っていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置の電源を確認してください。

ブロードバンドモデム/回線終端装置のWAN側が接続されていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置のWAN側の接続を確認してください。
ADSLモデムをご使用の場合、ADSLリンクが確立していることを確認してください。

接続事業者から指定されたIPアドレス情報が正しく設定されていない可能性があります

ブロードバンドモデム/回線終端装置と本製品の設定が合っていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置の動作モードがPPPoEブリッジモードの場合、本製品の動作モードはPPPoEルータモードでご使用ください。

他のブロードバンドルータやパソコンに接続していたモデムを本製品に接続し直して通信しようとしている場合、ブロードバンドモデムの機種によっては、過去に接続したルータやパソコンのMACアドレスと本製品のMACアドレスが一致しないと通信できない場合があります
この場合は、ブロードバンドモデムの電源をいったん切って、20〜30秒後に電源を入れ直すことで回避できる場合があります。

ローカルルータモードの場合、WAN側のIPアドレスが正しく取得できないことがあります
接続事業者によっては、ルータからのIPアドレス取得の要求があると、IPアドレスがクリアされてしまう場合があります。
「クイック設定Web」の
詳細モード
「基本設定」-「基本設定」で「動作モード」を「ローカルルータ(DHCP無効)」に設定します。
ブロードバンドモデムが本製品と同じIPアドレス「192.168.10.1」になっている可能性があります
次の手順でWAN側のIPアドレスを確認したあとで、LAN側のIPアドレスを変更します。
(1) WAN側のIPアドレスを確認します。
「クイック設定Web」の
かんたんモード
「現在の状態」、または
詳細モード
「情報」-「現在の状態」でWAN側のIPアドレスが「0.0.0.0」になっていることを確認します。
(2) LAN側のIPアドレスを変更します。
「クイック設定Web」の
詳細モード
「詳細設定」-「LAN側設定」で、「IPアドレス」を"192.168.1.1"など左から3個目を変更して、[OK]をクリックします。
(3) パソコンを再起動します。

接続事業者によってはドメイン名やホスト名を本製品に設定しないと接続できない場合があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、「クイック設定Web」の
詳細モード
「基本設定」-「基本設定」および「詳細設定」-「LAN側設定」でドメイン名、ホスト名を設定してください。

接続事業者によってはゲートウェイやネームサーバを本製品に設定しないと接続できない場合があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、「クイック設定Web」の
詳細モード
「基本設定」-「基本設定」でゲートウェイ、ネームサーバを入力してください。

接続事業者によっては本製品のMACアドレスを申請する必要があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、本体ラベルに記載されているMACアドレスを申請してください。

上記のいずれにも該当しない
「クイック設定Web」の
詳細モード
「基本設定」-「基本設定」で「IPv6ブリッジ」を「使用しない」に設定して、結果をご確認ください。