インターネットに接続する

インターネットに接続するために、インターネット回線の設定と本商品の動作モードの設定を行います。

設定を行う前に

  • 接続事業者とプロバイダとの契約を済ませ、インターネット回線が開通していることを確認してください。
  • PPPoEの外付けブロードバンドモデムを使用するとき、ブロードバンドモデムに付属のユーティリティでは、パソコンを同時に1台しかインターネットに接続できません。複数台のパソコンを接続する場合はブロードバンドモデムに付属のユーティリティは使用しないでください。インターネット接続の設定は本商品のクイック設定Webで行ってください。
  • 本商品の設置を完了し、電源を入れてください。
    詳細は、「つなぎかたガイド」の「STEP1 本商品を設置して電源を入れよう」を参照してください。

設定方法

設定方法には、次の3通りがあります。

● らくらくネットスタート 2で回線を自動判定して設定する(推奨)

本商品に搭載のらくらくネットスタート 2が利用可能な通信サービスを自動的に検出することにより、インターネットへの接続が簡単に設定できます。
WAN側の回線状態を判別して、利用可能なtransixサービス、クロスパスサービス、v6プラスサービス、IPv6オプションサービス、OCNバーチャルコネクトサービスまたは国内標準プロビジョニング方式に対応の各IPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)を検出した場合、本商品を該当のIPv4 over IPv6通信モードへ設定します。
また、本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。
らくらくネットスタート 2は、工場出荷状態で有効になっていますので、はじめて本商品の電源を入れたときに自動的に実行します。

ACTIVEランプの状態を確認してください。

<緑点滅している場合>

接続回線の状態を確認しています。しばらくそのままお待ちください。

<消灯している場合>

本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されませんでした。
本商品と接続している端末のWebブラウザでクイック設定Webを起動し、ホーム画面の「装置情報」に表示されているメッセージを確認してください。
クイック設定Webの起動方法は「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。

<緑点灯している場合>

インターネットに接続し、ご利用いただけます。

※ 自動判定の結果、IPv4 over IPv6通信サービスが一時的にご利用できない場合は赤点滅することがあります。

ランプ位置
● クイック設定Webで設定する
本商品の設定画面(Webブラウザ画面)「クイック設定Web」で設定する方法です。
本商品に接続しているパソコンなどから設定を行います。

ご利用になる動作モードによって、下記から設定方法を参照してください。

※ 国内標準プロビジョニング方式に対応の各IPv4 over IPv6通信サービスは、らくらくネットスタート 2でのみ設定できます。

● RT/BRモード切替スイッチでブリッジモードに設定する
本商品のRT/BRモード切替スイッチをBR側に切り替えることで、ブリッジモード(ルータ機能を停止)に設定します。
本商品のWAN側に接続しているルータやルータ機能内蔵のブロードバンドモデムがインターネットに接続していれば、本商品でインターネットが使用できます。

設定手順

使いかた

うまく動作しない場合は