クイック設定Webの使いかた

クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。

● Webブラウザからアドレスを指定して起動する

本ページの「設定を行う前に」からを参照してください。

◆補足◆

  • macOSおよびOS X(Mac)のパソコンの場合は、この手順(本ページの手順)でご利用ください。

● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する

「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。

● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する

「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。

設定を行う前に

  • Wi-Fi接続の子機からクイック設定Webを起動する場合は、あらかじめ本商品と子機とのWi-Fi通信を確立してください。
  • ネットワーク分離機能の設定を工場出荷状態から変更していない場合、セカンダリSSIDにWi-Fi接続している子機では、ネットワーク分離機能が有効なため、クイック設定Webは表示できません。いったん有線で接続するか、プライマリSSIDに接続して、クイック設定Webを表示してください。
  • Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。ご利用のWebブラウザやその設定によっては、説明されている操作を行った際に、Webブラウザが以前に保存していた内容を表示する場合があります。
  • Webブラウザの接続設定を「ダイヤルしない」、「プロキシサーバーを使用しない」に変更します。

設定手順

使いかた

● ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)

・ 起動のしかた

・ 終了のしかた

● ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)

・ 起動のしかた

・ 終了のしかた

◆補足◆

  • Webブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • Webブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • Webブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWebブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)

※ 動作モード未設定の場合もこちらを参照してください。

■ 起動のしかた

1.
本商品に接続しているパソコンなどを起動します。
2.
Webブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。
  • 本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
3.

「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本商品の電源を入れ直し、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、手順1からやり直してください。

◆補足◆

  • 管理者パスワードの初期値は、本商品に貼付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードを変更後にログインする場合は、変更したパスワードを入力してください。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、「初期化する」を参照してください。

    ラベルイメージ

4.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定の際は、メニューから項目をクリックして設定画面を開きます。

■ 終了のしかた

1.
[ログアウト]をクリックし、[OK]をクリックしてください。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。
2.
Webブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。
   

ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)

■ 起動のしかた

1.

本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。

2.

本商品の無線ボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、TVランプが緑点滅したら、無線ボタンを放します。(約120秒)

DHCPサーバ機能起動

◆注意◆

  • 強制DHCPサーバの動作中は、WAN側通信不可のため、次の機能は実行できません。

    ・ オンラインバージョンアップ

    ・ [設定用QRコードを表示]ボタン

    ・ [サポートデスク]ボタン

◆補足◆

  • 本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。強制DHCPサーバ機能が起動中は、TVランプが緑点滅します。

◆参考◆

  • 通常、ブリッジモードでクイック設定Webを起動するためには、本商品に割り当てられているIPアドレスをWebブラウザのアドレス欄に入力する必要があります。しかし、強制的にDHCPサーバを起動させることで、本商品に割り当てられているIPアドレスの確認をすることなく、クイック設定Webを開くことができます。(強制DHCPサーバ機能)
3.

本商品に接続しているパソコンなどを起動します。

4.

Webブラウザのアドレス欄に下記を入力します。

http://192.168.1.210/

5.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、手順1からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。手順1からやり直してください。

◆補足◆

  • 管理者パスワードの初期値は、本商品に貼付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードを変更後にログインする場合は、変更したパスワードを入力してください。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、「初期化する」を参照してください。

    ラベルイメージ

6.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定の際は、メニューから項目をクリックして設定画面を開きます。

■ 終了のしかた

1.

本商品を再起動します。

① ホーム画面の「メンテナンス」-「再起動」をクリックします。

② [再起動]をクリックします。

③ メッセージ画面などが表示されたら、内容をよく読んで先に進み、再起動を完了します。

◆注意◆

  • 再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • 親機に接続するには、再起動が必要です。

◆参考◆

  • 再起動を行うことで、強制DHCPサーバ機能を停止します。
  • 再起動手順の詳細は「再起動する」を参照してください。
2.

Webブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない場合

    -Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。

     

    -Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。

    Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。

    (例)Microsoft Edgeの場合
    1. 画面右上にある(設定など)をクリックします。
    2. [設定]をクリック
    3. メニューの「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
    4. 「閲覧データをクリア」の[クリアするデータの選択]をクリックします。
    5. 「時間の範囲」で「全ての期間」を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックします。
      ※ 削除したくない項目のチェックは外してください。
    6. [今すぐクリア]をクリックします。

    -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンにIPアドレスが設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法をお試しください。

    a. パソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れます。起動後、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照して、パソコンのIPアドレスを確認します。

    b. 「パソコンなどのIPアドレスを再取得する」を参照して、パソコンのIPアドレスを取り直します。

    → Wi-Fiをご利用の場合は、「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してWi-Fi通信を確立させてください。

  • 「自動判定機能 実行中」と表示され、設定できない場合

    -回線契約の自動判定機能を実行中です。

    本商品の電源を切らず、自動判定が終わるまで数分間お待ちください。