パソコンを使用中にUSBケーブルを抜き差ししたら、インターネットに接続できなくなってしまいました。

2007年1月11日公開(最終更新:2008年03月28日)

ご利用のOSがWindows 2000あるいはXPの場合、USBケーブルを抜き差ししたことによって、ダイヤルアップ接続で使用するモデムの設定が変更されてしまう場合があります。

以下をご確認ください。

  1. Windows 2000/XPでのモデムの既定値変更方法」をご参考のうえ、モデムの設定を変更してください。
  2. (Windows XPのみ)「Windows XPでモデムの優先順位を設定する方法」をご参考のうえ、モデムの優先順位を設定します。

<Windows 2000/XPでのモデムの既定値変更方法>

本手順は、Windows XP(カテゴリ表示)のパソコンでUSB接続している場合の画面です。

設定の際、「管理者権限」が必要となりますので、管理者権限のあるユーザーで操作を行ってください。

1.

※Windows 2000をご利用の場合は[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。

 

2.

※Windows 2000をご利用の場合は[電話とモデムのオプション]をダブルクリックします。 「電話とモデムのオプション」画面が開きますので、次の手順をとばしてお進みください。

 

3.

※Windows 2000をご利用の場合はこの手順をとばしてください。

 

4.

 

5.

 

6.

 

7.

 

8.

残りの開いている画面も[OK]ボタンをクリックして閉じてください。

以上で終了です。再度USBの抜き差しを行って通信が可能か確認してください。

<Windows XPでモデムの優先順位を設定する方法>

  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。

  2. [ネットワーク接続]をクリックします。

  3. ダイヤルアップアイコンを右クリックし、プロパティをクリックします。

  4. 「全般」タブを開き「接続方法」でAterm用モデムを一番上に表示させ、チェックを入れます。

- Q&Aのトップに戻る -