No. 00033

クイック設定Webが開かない

公開日 2010/03/17 最終更新日 2023/01/25

回答

クイック設定Webを起動したいに掲載の内容でクイック設定Webを開くことができなかった場合は、本ページの内容をご確認ください。

機種により、確認内容が異なります。

機種名の頭文字が「WX」「WG」「WF」の場合

  1. スマートフォンでインターネット未接続のAtermへWi-Fi接続を行うと、モバイルデータ通信[*1]に優先接続されてAtermとWi-Fi接続ができない場合があります。

    その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにしてから、Wi-Fi接続とクイック設定Webへのアクセスを行ってください。

    [*1] 携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信。Atermがインターネットに接続できたあとはモバイルデータ通信をONに戻してください。

  2. Atermを経由して端末(パソコンやスマートフォン)のWebブラウザからWebページが閲覧できる場合は、以下アプリケーションを使ってアクセスを行ってください。

    1. Windowsパソコンをお持ちの方は、『Aterm 検索ツール』をダウンロードの上、クイック設定Webへアクセスを行ってください。

      アクセス手順はこちらをご覧ください。

    2. スマートフォンより『Aterm スマートリモコン』[*2]をダウンロード(Android版/iOS版)の上、クイック設定Webへアクセスを行ってください。

      アクセス手順はこちらをご覧ください。

    [*2] WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF800HP・WF300HPは未対応です。

  3. ルータモードで使用しているときに、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」や「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続しているプロバイダ提供機器[*3]とアドレスが同じになってしまい、元のアドレスから変更されている可能性があります。

    WebブラウザのURL入力欄に「192.168.11.1」と入れて、アクセスが行えるかお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、前述の『Aterm 検索ツール』『Aterm スマートリモコン』を使ってアクセスを行ってください。

    [*3] ONU[回線終端装置]やHGW[ホームゲートウェイ]などのプロバイダ(または回線接続事業者)提供の通信機器

  4. ブリッジモード(ACTIVEランプがオレンジ点灯)や中継機・子機モードで使用している場合は、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」や「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできません。

    前述の『Aterm 検索ツール』『Aterm スマートリモコン』をご使用いただくか、クイック設定Webを起動したいより使用機種の「ブリッジモードの起動手順」または「中継機・子機モードの起動手順」をご覧になりながら、クイック設定Webへのアクセスをお試しください。

  5. 『Aterm検索ツール』『Atermスマートリモコン』を使用してクイック設定Webを開く場合は、プロバイダ提供機器とAtermを接続しているLANケーブルが、Aterm側についてはWANポートに接続されていることをご確認ください。

    その際、WANポート差し込み口脇のWANランプが点灯していることもご確認ください。(一部の機種にはWANランプはついていません)

機種名の頭文字が「WR」の場合

※ WR8165Nは、この内容の対象外になりますので「WR8165Nの場合」をご覧ください。

  1. スマートフォンでインターネット未接続のAtermへWi-Fi接続を行うと、モバイルデータ通信[*1]に優先接続されてAtermとWi-Fi接続ができない場合があります。

    その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにしてから、Wi-Fi接続とクイック設定Webへのアクセスを行ってください。

    [*1] 携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信。Atermがインターネットに接続できたあとはモバイルデータ通信をONに戻してください。

  2. ルータモードで使用しているときに、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」(機種により「http://web.setup」の場合もあります)や「192.168.0.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続しているプロバイダ提供機器[*2]とアドレスが同じになってしまい、元のアドレスから変更されている可能性があります。

    WebブラウザのURL入力欄に「192.168.1.1」と入れて、アクセスが行えるかお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、ルータ機能を停止したい(ブリッジモードで使用したい)をご覧の上、Atermをブリッジモードに設定し直してください。

    ブリッジモードへ変更後は、Cに掲載の方法でクイック設定Webへアクセスを行ってください。

    [*2] ONU[回線終端装置]やHGW[ホームゲートウェイ]などのプロバイダ(または回線接続事業者)提供の通信機器

  3. ブリッジモード(ACTIVEランプ[*3]がオレンジ点灯)や中継機・子機モード[*4]で使用している場合は、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」(機種により「http://web.setup」の場合もあります)や「192.168.0.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできません。

    クイック設定Webを起動したいで使用機種を選び「ブリッジモードの起動手順」または「中継機・子機モードの起動手順」を選択の上、クイック設定Webへのアクセスをお試しください。

    [*3] WR7870S・WR7850S・WR7800H・WR6670S・WR6650S・WR6600Hの場合は、PPPランプです。

    [*4] WR8165N除くWRシリーズで中継機・子機モードとして使用できるのは、WR9500Nのみです。

WR8165Nの場合

  1. スマートフォンでインターネット未接続のAtermへWi-Fi接続を行うと、モバイルデータ通信[*1]に優先接続されてAtermとWi-Fi接続ができない場合があります。

    その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにしてから、Wi-Fi接続とクイック設定Webへのアクセスを行ってください。

    [*1] 携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信。Atermがインターネットに接続できたあとはモバイルデータ通信をONに戻してください。

  2. ルータモードで使用しているときに、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」や「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続しているプロバイダ提供機器[*2]とアドレスが同じになってしまい、元のアドレスから変更されている可能性があります。

    WebブラウザのURL入力欄に「192.168.11.1」と入れて、アクセスが行えるかお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、ルータ機能を停止したい(ブリッジモードで使用したい)をご覧の上、Atermをブリッジモードに設定し直してください。

    ブリッジモードへ変更後は、Cに掲載の方法でクイック設定Webへアクセスを行ってください。

    [*2] ONU[回線終端装置]やHGW[ホームゲートウェイ]などのプロバイダ(または回線接続事業者)提供の通信機器

  3. ブリッジモード(ACTIVEランプがオレンジ点灯)で使用している場合は、WebブラウザのURL入力欄に「http://aterm.me」や「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできません。

    こちらの手順でクイック設定Webを開いてください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

WX1500HP、WX3000HP、WX3000HP2、WX3600HP、WX4200D5、WX5400HP、WX6000HP、WX7800T8、WX11000T12

WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200CR、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HS3、WG1200HS4、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1800HP4、WG1900HP、WG1900HP2、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2、WG2600HP3、WG2600HP4、WG2600HS、WG2600HS2

WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2

WR1200H、WR4100N、WR4500N、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。

対象機種の一部は、すでに修理受付期間が終了している場合があります。
故障や通信障害の事前回避と快適にインターネットをご利用いただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

修理受付期間が終了した機種の内容については、更新を停止している場合があります。
最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対応を行っていただいても解決しない場合もあります。