No. 00311

iPhone(iOS14)をAtermにWi-Fi接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示される

公開日 2021/02/02 最終更新日 2022/09/14

回答

Atermの暗号化モードを「WPA2-PSK(AES)」に変更することで表示されなくなります。(*1)

Atermの暗号化モードを「WPA2-PSK(AES)」に変更してください。(*2)

手順は以下のとおりです。

  1. クイック設定Webのメニューから『Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)』または『Wi-Fi詳細設定(5GHz)』(*3)を選択してください。

    『Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)』『Wi-Fi詳細設定(5GHz)』は、iPhone(iOS14)のWi-Fi接続に使用しているネットワーク名(SSID)側を開きます。

    ※ クイック設定Webの開き方がわからない場合は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。

  2. 暗号化モードを「WPA2-PSK(AES)」に変更してください。(*4)

  3. 【設定】ボタンを押してください。

以降は画面に従って、設定を保存してください。

(*1)
WPA3対応のAtermは、「WPA3-SAE(AES)」または「WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)」に変更することでも表示されなくなります。

(*2)
W300P・W500P・WF300HP2・WF800HP・WR8165Nは、「WPA2-PSK(AES)」に変更できませんので「WPA/WPA2-PSK」でご使用ください。iPhone(iOS14)では、「安全性の低いセキュリティ」と表示される場合がありますが、WPA2-PSK(AES)を優先してWi-Fi接続されます。

また、WR1200H・WR4500N・WR6600H・WR6650S・WR6670S・WR7800H・WR7850S・WR7870S・WR8100N・WR8200N・WR8400N・WR8500Nについては、「WPA2-PSK(AES)」に変更・使用できません。セキュリティの高い機種への変更をご検討ください。

(*3)
WG600HP・WR8600N・WR8700N・WR8750N・WR9500N・WX6000HPは、『無線LAN詳細設定(2.4GHz)』または『無線LAN詳細設定(5GHz)』を選択してください。

WG300HPは、『Wi-Fi(無線LAN)設定』を選択してください。

MR10LNは、『Wi-Fi設定』を選択してください。

HT100LN・HT110LN・MP01LN・MP02LN・MP02LS・MR03LN・MR04LN・MR05LN・WF300HP・WM3300R・WM3400RN・WM3450RN・WM3500R・WM3600R・WM3800R・WR4100N・WR4500N・WR8100N・WR8150N・WR8160N・WR8170N・WR8175N・WR8200N・WR8300N・WR8370N・WR8400N・WR8500N・WR9300Nは、『無線LAN設定』を選択してください。

(*4)
一部の機種は、プライマリSSID(オーナーSSID)以外のSSIDでは「WPA2-PSK(AES)」に変更できない場合があります。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

WX1500HP、WX3000HP、WX3000HP2、WX3600HP、WX5400HP、WX6000HP、WX7800T8、WX11000T12

WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200CR、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HS3、WG1200HS4、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1800HP4、WG1900HP、WG1900HP2、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2、WG2600HP3、WG2600HP4、WG2600HS、WG2600HS2

WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2

W300P、W500P

WR1200H、WR4100N、WR4500N、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

HT100LN、HT110LN、MP01LN、MP02LN、MP02LS、MR03LN、MR04LN、MR05LN、MR10LN

WM3300R、WM3400RN、WM3450RN、WM3500R、WM3600R、WM3800R

主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。

対象機種の一部は、すでに修理受付期間が終了している場合があります。
故障や通信障害の事前回避と快適にインターネットをご利用いただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

修理受付期間が終了した機種の内容については、更新を停止している場合があります。
最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対応を行っていただいても解決しない場合もあります。