Q&A No. 00005

ESS-IDステルスが有効なAtermにmacOSをWi-Fi(無線)接続する手順

以下の手順で設定を行ってください。

※ ご使用の端末やバージョンによって画面や項目が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

  1. Mac本体のメニューバーにある『Wi-Fi』アイコンをクリックしてください。

    Wi-Fiが「オフ」になっている場合は、Wi-Fiを「オン」にしてください。

    ご参考

    メニューバーに『Wi-Fi』アイコンが表示されていない場合は、以下の手順でアイコンの表示を行ってください。

    macOS Sonoma [14]〜macOS Ventura [13]の場合

    1. (アップルメニュー)』−「システム設定」を選択してください。

    2. 「コントロールセンター」を選択してください。

    3. 「Wi-Fi」が「メニューバーに非表示」となっている場合は「メニューバーに表示」に変更してください。

    macOS Monterey [12]〜Big Sur [11]の場合

    1. (アップルメニュー)』−「システム環境設定」−「ネットワーク」を選択してください。

    2. 左側のメニューから、Wi-Fiを選択してください。

    3. 状況が「オフ」になっている場合は、【Wi-Fiをオンにする】を押してください。

    4. 「メニューバーにWi-Fiの状態を表示」にチェックを入れてください。

    5. 最後に【適用】ボタンを押してください。

  2. ネットワーク(SSID)一覧が表示されますので、最下部にある「その他...」を選択してください。

    ※ ネットワーク名(SSID)の一覧が表示されない場合は、「ほかのネットワーク」を押すと表示されます。

    ※ macOS 10.15以下の場合は、最下部にある「ほかのネットワークに接続...」を選択してください。

  3. 「ネットワーク名」に、ESS-IDステルスを有効にしているAterm親機のネットワーク名(SSID)を入力してください。

    ご注意

    本手順の画像に表示されているネットワーク名(SSID)は、一例で架空のものです。

  4. 「セキュリティ」で、WPA/WPA2パーソナル(*)またはWPA2/WPA3パーソナルを選択してください。

    * ご使用の端末やOSによっては、WPA2パーソナルと表示されている場合があります。

    ご注意

    ESS-IDステルスを有効にしているネットワーク名(SSID)の暗号化方式(セキュリティ)がWEPの場合は、ここでWEPを選択する必要があります。

    セキュリティで何を選択するかわからない場合は、まずWPA/WPA2パーソナルで設定をお試しいただき、設定が失敗した場合は、ほかの選択できる項目をお試しください。

  5. 「パスワード」に、ESS-IDステルスを有効にしているAterm親機の暗号化キーを入力して、【接続】ボタンを押してください。

    暗号化キーは、大文字は大文字(半角)、小文字は小文字(半角)で入力してください。

    ご参考

    「このネットワークを記憶」というチェック項目がある場合、チェックを入れると、再接続の際にパスワードを入力し直す必要がありません。

  6. Mac本体のメニューバーにある『Wi-Fi』アイコンが、以下のように表示されましたら設定は完了です。

    「優先するネットワーク」に接続設定が完了したネットワーク名(SSID)が表示されます。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?