Q&A No. 00008

WF1200HP2のクイック設定Web起動手順(中継機・子機モードの起動手順)

以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。

* 本ページの手順は、中継機・子機モードで使用している場合の起動手順です。ルータモードやブリッジモードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、それぞれの動作モードの起動手順(ルータモード / ブリッジモード)をご覧ください。

本手順を行う前のご注意

WF1200HP2を中継機にして、Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にWF1200HP2(中継機)が接続したWi-Fi親機とのWi-Fi接続を完了させてください。

LANポートのあるパソコンは、WF1200HP2背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。

WF1200HP2を子機(Ethernet子機)にして、パソコンからクイック設定Webを起動する場合は、Wi-Fi親機に接続が完了しているWF1200HP2(子機)のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)を完了してください。

上記の作業が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。

※ Wi-Fi親機にAtermを使用している場合、Wi-Fi親機のWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]は、インターネットに接続されている必要があります。

  1. ブラウザを開き、アドレスに「xxx.xxx.xxx.245」を入力してアクセスしてください。

    xxx.xxx.xxx」は、 WF1200HP2のWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]の設定画面に入るためのアドレスと同じものを入力してください。

    例えば、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]の設定画面に入るためのアドレスが、「192.168.1.1」だった場合は「192.168.1.245」を入力してアクセスします。

    インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]の設定画面に入るためのアドレスがわからない場合は、無線LAN端末に割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報を知りたいをご参照の上「IPv4 デフォルト ゲートウェイ」(Android端末は「ゲートウェイ」、Mac・iOS端末は「ルーター」)に記載されているIPアドレスをご確認の上、「xxx.xxx.xxx」をその数値に置き換えてください。

    ※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。

  2. クイック設定Webにログインするためのユーザー名とパスワードを要求されます。

    ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【OK】ボタンを押してください。

    ※ 管理者パスワードは、クイック設定Webの「管理者パスワードの初期設定」または「管理者パスワードの変更」画面で設定したパスワードです。

    クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

    なお、本手順でクイック設定Webが開けなかった場合は、別の手順での開き方(LANポートを有するパソコンで開く必要があります)がありますので、そちらの手順をお試しください。

    ご注意

    管理者パスワードが未設定の場合は、本画面の前に「管理者パスワードの初期設定」の画面が表示されます。

    他人に特定されないよう、管理者パスワードを設定してください。

    管理者パスワードは、クイック設定Webを開く際に、必要になりますので忘れないようにしてください。

    ※ 「管理者専用認証スルー機能」を「ON」にすると、この画面を表示している端末のMACアドレスを登録し、次回以降クイック設定Webを起動したときに、その端末では、ユーザ名・パスワードの入力を省略することができます。

    ご参考

    WF1200HP2を経由して、Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]のブラウザで、インターネット上のWebページが閲覧できる場合は、以下のアプリケーションをダウンロード・使用することでもクイック設定Webにアクセスが行えます。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?