Q&A No. 00008

クイック設定Web起動手順(無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モードの起動手順)

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8700N

以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。

* 本ページの手順は、無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モードで使用している場合の起動手順です。ルータモードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、ルータモードの起動手順をご覧ください。

本手順を行う前のご注意

Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にAtermとのWi-Fi接続を完了させてください。

LANポートのあるパソコンは、Aterm背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。

AtermとWi-Fi接続(または有線接続)が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。

※ AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]は、インターネットに接続されている必要があります。

  1. AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスをご確認ください。

    確認したIPアドレスが、「192.168.xxx.xxx」だった場合は、このまま手順2にお進みください。

    確認したIPアドレスが、「192.168.xxx.xxx以外だった場合は、確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」以外だった場合のクイック設定Web起動手順に掲載の手順にお進みください。

  2. ブラウザを開き、アドレスに「192.168.xxx.211」を入力してアクセスしてください。

    xxx」は、 AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスと同じものを入力してください。

    例えば、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスが、「192.168.1.1」だった場合は「192.168.1.211」を入力してアクセスします。

    インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスがわからない場合は、無線LAN端末に割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報を知りたいをご参照の上「IPv4 デフォルト ゲートウェイ」(Android端末は「ゲートウェイ」、Mac・iOS端末は「ルーター」)に記載されているIPアドレスをご確認の上、「xxx」をその数値に置き換えてください。

    ※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。

  3. クイック設定Webにログインするためのユーザー名とパスワードを要求されます。

    ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【OK】ボタンを押してください。

    ※ 管理者パスワードは、クイック設定Webの「管理者パスワードの初期設定」または「管理者パスワードの変更」画面で設定したパスワードです。

    クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

    ご注意

    管理者パスワードが未設定の場合は、本画面の前に「管理者パスワードの初期設定」の画面が表示されます。

    他人に特定されないよう、管理者パスワードを設定してください。

    管理者パスワードは、クイック設定Webを開く際に、必要になりますので忘れないようにしてください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?