Q&A No. 00008

WX3000HPのクイック設定Web起動手順(ルータモードの起動手順)

以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。

* 本ページの手順は、ルータモードで使用している場合の起動手順です。ブリッジモードや中継機・子機モードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、それぞれの動作モードの起動手順(ブリッジモード / 中継機・子機モード)をご覧ください。

本手順を行う前のご注意

Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にWX3000HPとのWi-Fi接続(*) を完了させてください。

LANポートのあるパソコンは、WX3000HP背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。

WX3000HPとWi-Fi接続(または有線接続)が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。

(*) スマートフォンでインターネット未接続のWX3000HPへWi-Fi(無線)接続を行うと、モバイルデータ通信[携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信]が優先され、WX3000HPとWi-Fi(無線)接続ができない場合があります。

その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにし、再度Wi-Fi(無線)接続をお試しください。

  1. ブラウザを開き、アドレスに「http://aterm.me」を入力してアクセスしてください。

    ※ 「http://aterm.me」をWX3000HPのIPアドレス「192.168.10.1」(初期値)に替えてアクセスすることもできます。
    ※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。

    ご注意

    WX3000HPのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]で既にルータ機能を使用している場合、WX3000HPのルータ機能と競合すると、WX3000HPのIPアドレス「192.168.10.1」(初期値)でクイック設定Webが起動できない可能性があります。

    ルータを同時に複数使用する必要がない場合は、WX3000HPをブリッジモード(ルータ機能を停止)にして使用するか、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]側のルータ機能を停止して、状況をご確認ください。(インターネット接続機器側のルータ機能停止方法はプロバイダのサポートにご確認ください。)

  2. クイック設定Webのログイン画面が開きます。

    ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【ログイン】ボタンを押してください。

    ※ 管理者パスワードの初期値は、WX3000HP本体のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)[詳細な記載箇所]です。
    ※ 管理者パスワードの初期値を正しく入力してもログインできない場合は、パスワードが変更されていますので、変更後のパスワードを入力してください。

    クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

    ご注意

    • クイック設定Webのログイン画面ではなく、「自動判定機能 実行中」画面が表示される場合があります。

      その場合は、いったんブラウザを閉じ、数分程度時間を置いて再度クイック設定Webにアクセスすると、ログイン画面が表示されます。

    • 管理者パスワードを10回連続で間違えると、クイック設定Webへアクセスが行えなくなります。

      その場合は、WX3000HPの電源を入れ直すと復旧しますので、復旧後再度クイック設定Webにアクセスしてください。

    ご参考

    WX3000HPを経由して、Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]のブラウザで、インターネット上のWebページが閲覧できる場合は、以下Wi-Fi端末のアプリケーションをダウンロード・使用することでもクイック設定Webにアクセスが行えます。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?