Q&A No. 00099

WG1200HS4をETHERNET子機にして、Aterm親機にWi-Fi(無線)接続する手順

WG1200HS4をETHERNET子機にして、Aterm親機にWi-Fi(無線)接続する手順を説明します。

Aterm親機には、「WPS」を行って接続します。

  1. 電源を切った状態で、WG1200HS4の背面にある「RT/BR/CNVモード切替スイッチ」を「CNV」に切り替えてください。

  2. WG1200HS4のLANポートと装置(テレビ・プリンタ・ゲーム機などのネットワーク家電)のLANポートを、ETHERNET(LAN)ケーブルで接続してください。

    そのあと、WG1200HS4のACアダプタをコンセントに差し込んで、電源を入れて、1分程待機してください。

    CONVERTERランプが、オレンジ点灯します。

  3. WG1200HS4とAterm親機を「WPS」で接続します。

    まず、WG1200HS4の「WPSボタン」(WPSボタンの位置)を長押しします。

    POWERランプが点滅に変わりましたら、ボタンから手を放してください。

  4. WG1200HS4のPOWERランプ点滅後、1分以内にAterm親機の「WPSボタン」を長押ししてください。

    POWERランプが点滅に変わりましたら、ボタンから手を放してください。

    ご参考

    Aterm親機の「WPSボタン」の位置は、こちらよりご確認ください。(機種別にご確認いただけます。)

  5. ボタンから手を放すと、WG1200HS4とAterm親機のPOWERランプが点滅からオレンジ点灯(約10秒)になったあと、点灯に変わります。

    以上で「WPS」による無線設定は完了です。

    WG1200HS4は、Aterm親機のWi-Fi(無線)子機として設定されました。

    WG1200HS4のACTIVEランプが、2.4GHz帯でWi-Fi(無線LAN)親機に接続している場合は、5GHz帯でWi-Fi(無線LAN)親機に接続している場合はオレンジに点灯します。

ご参考

本手順の設定後は、子機としてだけでなく中継機としても使用することができます。

中継機の機能を停止して、子機のみで使用したい場合は、クイック設定Webの『基本設定』で「親機⇔中継機⇔子機の接続形式設定」の「中継機(本商品)」を「2.4GHz:使用しない」「5GHz:使用しない」に変更して、設定を保存してください。

※ クイック設定Webの開き方は、こちらをご覧ください。

設定が保存されて、子機のみで使用できる状態になると、CONVERTERランプがオレンジ点灯から点灯になります。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?