Q&A No. 00244

Windows 11のIPアドレス(IPv4)を固定に設定する手順

以下の手順で設定を行ってください。

  1. 画面下のスタートボタンを右クリックしてください。

  2. 「設定」を選択してください。

  3. 「ネットワークとインターネット」を選択してください。

  4. 「Wi-Fi」を選択してください。

  5. 「既知のネットワークを管理」を選択してください。

  6. Wi-Fi接続を行っているAtermのネットワーク名(SSID)を選択してください。

    ご注意

    本手順の画像に表示されているネットワーク名(SSID)は、一例で架空のものです。

  7. 画面を下側にスクロールして、IP 割り当ての【編集】ボタンを押してください。

  8. ネットワーク IP 設定の編集が開くので、「手動」を選択してください。

  9. IPv4をクリックしてON(オン)にしてください。

  10. 入力欄が表示されますので、固定するIPアドレスを入力してください。

    以下は入力内容の一例です。

    • IPアドレスに『192.168.0.100』 / サブネットマスクに『255.255.255.0』 / デフォルトゲートウェイに『192.168.0.1』

    • 優先DNSサーバーに空欄(または『192.168.0.1』) / 代替DNSサーバーは空欄

    • HTTPS経由のDNSという項目がある場合は、選択は行わずオフのままにしてください

  11. 【保存】ボタンを押して画面を閉じてください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?