Q&A No. 12012

「サービス情報サイト(NGN IPv4)」アクセス時の設定について(PPPoEルータの場合)

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

WG2600HP3

以下の機種は、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG2600HP、WG2600HP2

AtermをPPPoEルータモード[本体のACTIVEランプが緑]で使用している場合は、Aterm側で設定が必要となります。

設定手順は、以下よりご参照ください。

  1. クイック設定Webを起動したいをご参照の上、クイック設定Webを開いてください。
  2. 『基本設定』より『接続先設定』を選択してください。
  3. 『接続先設定(PPP)』画面が開きますので、[接続先を選択]で【接続先3】を選び、【選択】ボタンを押してください。
  4. 「接続先の設定」の[IPv4接続先名][IPv4ユーザー名][IPv4パスワード]に以下の値を入力して、【設定】ボタンを押してください。
    • [IPv4接続先名] : サービス情報サイト
    • [IPv4ユーザー名] : guest@v4flets-east.jp
    • [IPv4パスワード] : guest
  5. 【設定】ボタン押した際に、アラートが表示されますので【OK】ボタンを押してください。
    ※ 設定が反映されると、緑色の文字で「設定内容を更新しました。」というメッセージが表示されます。
  6. クイック設定WebのHOME画面に戻り、『基本設定』より『接続先の選択設定』を選択してください。
  7. 『接続先の選択設定』画面が開きますので、【サービス情報サイト】の[接続可]を【ON】に切り替えて【設定】ボタンを押してください。
  8. クイック設定WebのHOME画面に戻り、『詳細設定』より『DNSルーティング設定』を選択してください。
    ※『詳細設定』は、【詳細な項目を表示】を押すと表示されます。
  9. 『DNSルーティング設定 エントリ一覧』画面が開きますので、【追加】ボタンを押してください。
  10. 『DNSルーティング設定 エントリ追加』画面が開きますので、以下の値を入力・選択して、【設定】ボタンを押してください。

    ※ 設定が反映されると、緑色の文字で「設定内容を更新しました。」というメッセージが表示されます。

    • [宛先ドメイン名] : v4flets-east.jp
    • [指定方法] : インタフェース
    • [インタフェース] : サービス情報サイト

以上で、設定は完了です。

ご参考

設定が問題なく完了しているかは、以下の方法でご確認ください。

  1. クイック設定WebのHOME画面で、「装置情報」の[IPv4接続先3[サービス情報サイト]]の【接続】ボタンを押す。
  2. 【最新情報に更新】を押す。
  3. [IPv4インターネット未接続]が[IPv4インターネット利用可能]と表示されれば、「サービス情報サイト」が使用可能な状態です。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?