ダウンロードしたファイルからのファームウェアの更新方法

最終更新日:2013年11月27日
このページを印刷する

当ページでは、ダウンロードしたファイルを使ったファームウェアの更新方法を掲載しています。

※OS、ブラウザなどご利用の環境により、画面が異なる場合があります。

ダウンロードしたファームウェアは、圧縮(Zipファイル)されていますので、パソコンの任意の場所(例:デスクトップなど)に解凍しておいてください。

更新を行う前に

  • ACアダプタをAtermと電源コンセントに接続し、スライドスイッチを「OFF」から「WLAN」にして、バージョンアップを開始してください。
    すでにスライドスイッチが「WLAN」の状態でも一度「OFF」にしてから「WLAN」にしてください。
    スライドスイッチ操作イメージ

更新手順

1.WWWブラウザ(InternetExplorer「インターネットエクスプローラ」など)を開いて、「http://web.setup/」と入力します。

設定1

参考

  1. AtermのIPアドレス「http://192.168.0.1/」(工場出荷値)でも入力可能です。
  2. オフラインでInternetExplorer(インターネットエクスプローラ)を使用していると、「要求されたページは、オフラインで使用できません。」というメッセージが表示されます。表示された場合は、「接続」ボタンを選択してください。

次へ

2.ユーザー名とパスワードの画面が表示された場合は、ユーザー名に半角小文字で「admin」と入力、パスワードを入力して、「OK」ボタンを選択します。

設定2

次へ

3.クイック設定Webが開きましたら、左メニューの「メンテナンス」から「ファームウェア更新」を選択します。

設定3

参考

  • 「Webウィザード」が開いた場合は、「後で契約」ボタンを選択してください。

次へ

4.更新方法で「ローカルファイル指定」にチェックを入れ、[参照]ボタンを選択します。「現在のファームウェアバージョン」が2.0.3以上の場合は、画面(画像参照)に手順5で指定するファイル名(末尾"a”または"b")が表示されるので確認します。2.0.0以下の場合は、手順5でファイルの末尾が"a”のファイルを指定します。

設定4

次へ

5.あらかじめ解凍しておいたファームウェアを選んで、[開く]ボタンを選択します。

設定5

参考

実際は画像とは異なり、「wm3300r_enc_x_x_xa.bin」、「wm3300r_enc_x_x_xb.bin」という2つファームウェアファイルが表示されます。どちらのファイルを選択するかの基準は手順4をご参照ください

次へ

6.[更新]ボタンを選択します。

設定6

次へ

7.「ファームウェア更新を行ったあと、再起動します。よろしいですか?」と表示されましたら、[OK]ボタンを選択します。[OK]ボタンを選択しますと、バージョンアップおよび再起動が行われます。

注意

バージョンアップ中は、絶対にAtermの電源を切らないでください。

バージョンアップ中は、無線が切断されます。

途中でページが表示できない状態になった場合は、いったん、ブラウザを閉じて、再度クイック設定Web(アドレスバーに「http://web.setup/」または「http://192.168.0.1/」を入力)を起動してください。

次へ

8.再起動が完了いたしますと、「再起動が完了しました。」と表示されます。[OK]ボタンを選択して画面を閉じてください。以上で、ファームウェアの更新は完了です。

» このページのトップへ戻る