IPアドレスを確認・再取得する方法

最終更新日:2016年7月27日
このページを印刷する

Windowsパソコンに割り振られているIPアドレスを確認したいときや、IPアドレスが「192.168.10.X」に設定されていない場合、IPアドレスの競合に関するエラーが表示された場合は、以下の手順に従ってIPアドレスを確認・再取得してください。

設定手順

設定を行う前に、あらかじめパソコンとAtermとの通信を確立しておいてください。

確立している状態で一度パソコンとAterm電源を切り、Atermの電源を入れて、数十秒後にパソコンの電源を入れて直してください。

1.「コマンドプロンプト」を起動します。

参考

「コマンドプロンプト」の起動方法

  • Windows(R) XP/7、Windows Vista(R)の場合
    「スタート」-「すべてのプログラム」から「アクセサリ」を選び「コマンドプロンプト」を選択します。
  • Windows(R) 8.1/8の場合

    スタート画面上で右クリックし「アプリバー」が表示されたら「すべてのアプリ」から「コマンドプロンプト」を選択します。

  • Windows(R) 10の場合

    スタートボタンを右クリックし「コマンドプロンプト」を選択します。

次へ

2.コマンドプロンプトが開きましたら、「ipconfig /renew」と入力して、IPアドレスが「192.168.10.xx」になっていることを確認します。以上で終了です。

設定2

参考

「ipconfig /renew」と入力すると、IPアドレスを再取得します。「ipconfig」と入力すると、現在のIPアドレスを確認することができます。

OSによっては「IPv4アドレス」が「IPアドレス」と表示される場合があります。

» このページのトップへ戻る