WL54AGを拡張カードスロット装着時、無線LANができないことがある現象について

概要

一部該当のWL54AGを、WD606CV・WD605CVの無線LAN拡張用カードスロットに装着した場合、無線LAN通信が正常にご使用いただけないことがあります。

  1. 装着したWL54AGの「PWR」ランプは緑点灯するが、「ACT」ランプが緑点灯せず、無線LAN通信が行えない。
  2. 装着したWL54AGの「PWR」ランプ、「ACT」ランプが同時に点灯して、しばらくの間(10分程度以内)は正常に無線LAN通信が行えることがあるが、その後「ACT」ランプが消灯し、無線LAN通信が行えなくなる。

ACTランプがついていないWL54AG

当現象が発生する原因

2004年3月下旬以降に出荷(※)した一部のWL54AGを、WD606CVまたはWD605CVに装着した場合、データ転送タイミングマージンの不足により、通信不良が発生することがため、このような現象が発生する場合があります。

※レンタル提供の機器では、3月下旬以降4月25日出荷分までが該当となります。

該当のWL54AGには、背面ラベルの「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されています。ただし、データ転送タイミングマージンには個体ごとのバラつきがあるため、「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されているすべてのWL54AGで発生するわけではありません。

この現象に対する対策

以下の両条件に該当するお客様は、お手数ですが「専用受付窓口」に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。動作確認済みの「WL54AG」とお取替えさせていただきます。

  • WL54AGをWD606CVまたはWD605CVの拡張カードスロット装着用としてご利用になっているお客様
  • WL54AGの背面ラベルの「T」マークの番号が「D04-0114001」と表示されている製品で、上記現象が発生しているお客様

    ※「」マークの番号が該当するお客様でも、上記現象が発生しない場合には、問題なく継続してご使用いただけます。交換の必要はございません。

WL54AGの背面ラベル

注意

以下の場合には、上記現象は発生しません。

そのまま問題なくご使用いただけますので、交換の必要はございません。

  1. 無線LAN端末(子機)としてパソコンにWL54AGを装着してご使用になっている場合
  2. WD6xxGV、WR7610HV、WR7600HなどのWD605CV・WD606CV以外で拡張カードスロットにWL54AGを装着してご使用になっている場合

専用受付窓口

Aterm WL54AG交換受付終了のお知らせ

当該商品は保守対応を終了させていただいております。
不具合品の交換につきましては、2017年3月26日をもって終了させていただきました。

» このページのトップへ戻る