Aterm HT100LN 不具合のお知らせ

公開日:2017年10月3日
最終更新日:2018年2月1日

2017年8月に発売開始しましたNECプラットフォームズ製造のLTEホームルータ Aterm HT100LNにおきまして、電源を入れ、4ヶ月後に対象製品の電源を入れ直しますと、装置が起動しなくなる不具合が判明いたしました。

対象製品をご使用のお客様におかれましては、ファームウェアのバージョンをご確認いただき、対象のバージョンに該当する場合は、注意事項をご参照のうえ、最新ファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

対象製品をご使用のお客様におかれましては、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

不具合現象

Aterm HT100LNの電源を入れ、4ヶ月後に対象機種の電源を入れ直す(製品の初期化等の再起動も含みます)と、装置が起動しなくなります。

※ 4ヶ月未満の装置については本現象は発生しません。
※ 4ヶ月経過までに対策ファームウェアへバージョンアップいただければ、その後は本現象が発生いたしません。

対象製品・ファームウェア

  • 対象製品

    LTEホームルータ Aterm HT100LN

  • 対象のファームウェアバージョン

    1.0.0

  • 対策済みのファームウェアバージョン

    1.0.1 (ファームウェア掲載ページ別ウィンドウで開きます

注意事項

  1. 本製品のファームウェアのサイズは約42MBです。バージョンアップに要する時間は、回線速度などの条件によって異なります。製品が一時的に使用できなくなりますので、メンテナンスバージョンアップが開始される前に、お客様のご都合に応じてバージョンアップ別ウィンドウで開きますをしていただきますようお願い申し上げます。
  2. 本製品でLTE回線を利用してバージョンアップを行う場合、お客様の回線契約の内容によっては、バージョンアップによるデータ通信量の増加により一時的に帯域制限がかかったり、追加の通信料金が発生したりする場合があります。 詳しくはお客様の回線契約の内容をご確認ください。

ファームウェアバージョンの確認方法

本製品のクイック設定Webより、現在のファームウェアのバージョンを確認できます。

クイック設定Webのトップページから、[メンテナンス]-[ファームウェア更新]を選び、「現在のファームウェアバージョン」より、ご確認をお願いいたします。

詳しい手順は、以下のリンク先をご覧ください。

対処方法

ファームウェアバージョンが1.0.0の製品をお持ちのお客様は、最新ファームウェアへの更新(バージョンアップ)をお願いいたします。

クイック設定Webのトップページから、[メンテナンス]-[ファームウェア更新]を選び、「更新方法」で「自動更新(オンラインバージョンアップ)」を選んだあとに、【更新】ボタンを押して、画面にしたがって更新(バージョンアップ)を行ってください。

詳しい手順は、以下のリンク先をご覧ください。

必ずお読みください

対象製品に対して確実にバージョンアップしていただく必要があるため、2017年11月7日から順次、メンテナンスバージョンアップを行います。

メンテナンスバージョンアップ機能は、本製品のソフトウェアに重要な更新があった場合に、インターネットを介して自動でバージョンアップする機能です。

バージョンアップ実行中は製品が一時的に使用できなくなります。

また、メンテナンスバージョンアップはLTE回線を利用しますので、お客様の回線契約の内容によっては、バージョンアップによるデータ通信量の増加により一時的に帯域制限がかかったり、追加の通信料金が発生する場合があります。

お客様におかれましては、メンテナンスバージョンアップが開始される前に、お客様のご都合に応じてバージョンアップしていただきますようお願いいたします。

メンテナンスバージョンアップ機能については、「メンテナンスバージョンアップ機能に関する許諾について別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

お問い合わせ窓口

「LTEホームルータ バージョンアップサポートセンター」は、2017年12月28日(木)をもって終了いたしました。