一部のIntel製無線LANチップ内蔵パソコンで無線LAN通信ができない場合がある件

概要

AtermWL11APと一部のInte製無線LANチップ内蔵パソコンを無線LANで接続した場合、パソコンの画面上では正常につながっている様に見えますが、実際には無線LANでのIP通信ができない現象が発生いたします。

お客様がお手持ちのパソコンのデバイスマネージャで、「Intel(R)Pro/Wireless 3945 ABG Network Connection」「Intel(R) Wireless WiFi Link4965AG」「Intel® Wireless WiFi Link4965AGN」と表示されるパソコンが該当します。不明の場合には、お手持ちのパソコンのお問い合わせ窓口にて、内蔵無線LANチップの型番をご確認ください。

デバイスマネージャに「「Intel(R)Pro/Wireless 3945 ABG Network Connection」と表示

当現象が発生する原因と見解

AtermWL11APから送出される無線LANユニキャストパケットでは、802.11無線LANヘッダ内のDuration/IDフィールドに「Reserved」の値が設定されます。

これに対し、一部のIntel製無線LANチップがDuration/IDフィールドに上記設定値を持つパケットを受信しないため、通信が行えません。

2002年12月にレンタル提供を開始いたしましたAtermWL11APと、2007年1月頃から出荷されているIntel製無線LANチップ内蔵パソコンとの相性の問題であり、AtermWL11APの不具合ではございません。

AtermWL11APとセットで提供しているWL11CBなど、Intel製無線LANチップとの組み合わせ以外では本問題は発生いたしません。

この現象に対する対処方法

上記の無線LANチップ内蔵パソコンで通信できない現象を確認されたお客様は、下記のお問い合わせ窓口へご連絡願います。

お問い合わせの前に、お手元の「イー・アクセス登録番号」もしくはWL11APに記載の「製造番号」をご用意ください。

窓口 Aterm(エーターム)インフォメーションセンター
イー・アクセス担当窓口
電話番号 ナビダイヤル  0570 - 011112
携帯電話用 04 - 7181 - 0684
※電話料金は、ナビダイヤル・携帯電話共にお客様のご負担となります。
※パソコンの設置・操作方法などは、パソコンメーカーのサポートセンターにお問い合わせください。
受付時間 午前9時〜午後6時(月〜金曜日)
午前9時〜午後5時(土曜日)
※日曜日、祝日、弊社指定の休日はお休みさせていただきます。

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