Aterm MR10LN データプラン対応SIMセットモデル トラブルシューティング

最終更新日:2022年11月25日

Aterm MR10LN データプラン対応SIMセットモデル に関するトラブルシューティングです。

SIMカードについて

SIMカードについて

同梱されているSIMカードで通信できない

  • 同梱されているデータプラン対応SIMがSIMカードスロット2に挿入されているか確認してください。

    「電源ONからLTE通信できるまでの設定手順へ」の設定1の手順にて、SIMカードスロット2に挿入されているか確認してください。

  • 正しいAPNが設定されているか確認してください。

    本商品はデータプラン対応SIM用のAPNがプリセットされています。
    [設定] - [接続先設定(APN設定)] - [SIM2]を選択し、[Ubigi]が選択されているか確認してください。

  • [Ubigi]が選択されていても通信できない場合は、一度国際ローミングをOFFに設定してから再度APN設定で[Ubigi]を選択してください。

    「電源ONからLTE通信できるまでの設定手順」の設定3の手順にて国際ローミングをOFFにする。

    [設定] - [接続先設定(APN設定)] - [SIM2] - [Ubigi]を選択する。

    「電源ONからLTE通信できるまでの設定手順」の設定3の手順にて国際ローミングをONにする。

  • 国際ローミング設定がONになっていることを確認してください。

    「電源ONからLTE通信できるまでの設定手順へ」の設定3の手順にて、国際ローミング設定をONにしてください。

  • LTE/3GがONになっていることを確認してください。

    同梱されているデータプラン対応SIMは、Aterm MR10LNのLTE/3GがONになっていないと使用できません。
    クイック設定Webの[基本設定] - [WANインタフェース設定] - [LTE/3G機能]の[使用する]にチェックが入っていることを確認してください。

  • SIMカードスロット2が有効になっていることを確認してください。

    [設定] - [SIM切替]を選択し、[SIM2固定]を選択してください。

  • データ通信量超過で通信停止になっていないか確認してください。

    通信停止になっている場合は、通信量をリセットするか、通信量管理機能を「通信を停止する」以外に設定してください。