らくらくQRスタート for iOSの操作手順について

最終更新日:2019年10月16日

アプリをダウンロードしてAtermの本体ラベルのQRコードを読みとることで、iOSの無線LAN接続設定が行えます。

事前準備

下記手順を実行する前にAtermの電源を入れてください。

スマートフォン、タブレット端末で以下のURLにアクセスし、アプリをダウンロードします。

http://qr.aterm.jp

※ 本アプリは無料です。ただしインターネット接続(3G通信やLTE通信など)のパケット通信料はお客様ご負担となります。

設定手順

1.「ホーム」画面の「QRスタート」アイコンを タップ(またはクリック)して、アプリを起動 します。

設定1

2.カメラビュー画面が表示されますので、製品に添付されている「無線LAN設定用QRコード」を読み取ります。

設定2

参考

カメラビュー内の読み取り範囲内に、QRコードを表示させてください。自動的に読み取ります。

3.Atermの無線LAN設定内容が表示されたら、[設定適用]をタップします。

設定3

4.「OK」をタップします。

設定4

参考

「OK」をタップ後に、下記画面が表示された場合は、「許可」をタップします。
設定4

「許可」をタップ後に、下記画面が表示された場合は、「閉じる」をタップします。
設定4

「閉じる」をタップ後、一旦ホーム画面に戻り、「設定」アプリを起動します。
「設定」アプリのトップページに表示されている「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。
設定4

5.「インストール」をタップします。

設定5

参考

「キャンセル」をタップすると無線設定を行わずに終了します。

6.プロファイルがインストール されましたので、「完了」をタップします。

設定6

参考

「完了」をタップ後、プロファイル設定画面から他の画面へ自動的に遷移しない場合は、
マルチタスク画面を開き、らくらくQRスタートで起動した safari の画面をタップします。
設定6

「このページを”QRスタート”で開きますか?」と表示された場合は、「開く」をタップします。
設定6

7.接続設定が完了すると、メッセージが表示されます。

設定7

参考

「OK」をタップ後に、下記画面が表示された場合は、「Appの使用中は許可」または「1度だけ許可」をタップします。
設定7

 

うまく動作しない場合は・・・

※iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

この画面を閉じる