無線LAN対応プリンタ製品接続確認情報

最終更新日:2019年2月27日

本製品(無線LANアクセスポイント)の無線LAN機能をご使用いただくにあたって、弊社ならびに市販の無線LAN対応プリンタとの相互接続確認情報ならびに互換性情報をご提供いたします。

この内容は特定の環境で、基本動作や接続動作を確認したものであり、すべての環境における、機能・性能・信頼性を保証するものではありません。製品によっては使用できない機能があったり、動作が不安定になる場合もあります。
ご利用の際には本製品(無線LANアクセスポイント)のファームウェア、ユーティリティは最新のバージョンでご使用ください。

また、掲載されていない無線LAN対応プリンタが動作しないということを示しているものでもありません。実際に動作した製品の評価情報を公開することにより、製品選択の一助としていただくためのものとご理解いただけますようお願いいたします。

エプソン

無線LAN対応プリンタ評価結果
機種名 無線通信 備考
EW-M630TB/TW  
EP-881AW/AB/AR/AN  
EP-811AW/AB  
EP-711A  
EP-880AW/AB/AR/AN  
EP-810AW/AB  
EP-710A  
EP-50V  
EW-M970A3T  
EW-M571T/TW  
EW-M770T/TW  
EP-879AR/AB/AR  
EP-30VA  
EP-M570T  
EP-979A3  
EP-709A  
PX-049A  
EP-10VA  
EP-978A3  
PF-81  
EP-808AW/AB/AR  
EP-977A3  
EP-907F  
EP-707A  
PF-70  
PX-437A  
PX-047A  
EP-807AW/AB/AR  
EP-777A  
EP-976A3  
EP-906F  
EP-806AW/AB/AR  
EP-706A  
EP-306  
PX-436A  
PX-046A  
EP-776A  

表内記号について:○は使用可能

キヤノン

無線LAN対応プリンタ評価結果
機種名 無線通信 備考
PIXUS TS8230  
PIXUS TS6230  
PIXUS TS5130S  
PIXUS TS5030S  
PIXUS TS3130S  
PIXUS XK80  
G3310  
PIXUS TS8130  
PIXUS TS6130  
PIXUS TS5130  
PIXUS XK70  
PIXUS XK50  
PIXUS TS9030  
PIXUS TS8030  
PIXUS TS6030  
PIXUS TS5030  
PIXUS MG7730  
PIXUS MG6930  
PIXUS MG6730  
PIXUS MG5730  
PIXUS MG3630  
PIXUS MG7530  
PIXUS MG5630  
PIXUS iP8730  
PIXUS iX6830  
SELPHY CP910  
PIXUS MG7130  
PIXUS MG6530  
PIXUS MG5530  
PIXUS MG3530  
PIXUS MX923  
PIXUS MX523  

表内記号について:○は使用可能

正しく通信が行えないときの確認事項

参考

  1. 無線LANの通信が正常に行われていない状態では、印刷は正しく行われません。
  2. 無線LANの設定を変更した時や、パソコンの電源を入れた直後など、無線LANの通信が確立されるまでに時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

無線LAN通信でのプリンタ利用にあたっては、本製品(無線LANアクセスポイント)と無線LAN対応プリンタとの間で、無線LAN通信のための設定が一致していることが必要です。

正しく通信が行えない場合は、以下の設定をご確認ください。

  1. ネットワーク名(SSID)が一致していますか

    本製品(無線LANアクセスポイント)のネットワーク名(SSID)とプリンタの「SSID」が同じ値になっているか確認してください。本製品(無線LANアクセスポイント)の「ESS-IDステルス機能」が有効になっている場合は、プリンタからアクセスポイントを検索しても表示されません。この場合は、「SSID」として本製品(無線LANアクセスポイント)のネットワーク名(SSID)の値を手入力で設定してください。なお、「マルチSSID」に対応している製品は2つのSSIDを利用できますが、「ネットワーク分離機能」を有効にしたSSIDに接続した機器は、他のSSIDに接続した機器との通信ができません。

  2. 暗号化設定が一致していますか

    暗号化設定がされている場合は、本製品とプリンタの暗号化モード(WPA2-PSK(AES/TKIP) / WPA-PSK(AES/TKIP) /WEP)、暗号強度、暗号化キー番号、暗号化キーの値などが一致していることを確認してください。
    また、本製品(無線LANアクセスポイント)は、WEPにおいて「Open System認証」を採用しており、「Shared Key認証」はサポートしておりません。詳しくは「WEP暗号化におけるopen system認証/shared key認証の対応について」をご参照ください。

  3. MACアドレスフィルタリングによる制限がかかっていませんか

    本製品(無線LANアクセスポイント)側でMACアドレスフィルタリングが有効になっていると、無線LAN対応プリンタからアクセスポイントに正しく接続することができません。無線LAN対応プリンタのMACアドレスをご確認いただいたうえで、本製品(アクセスポイント)のMACアドレスフィルタの設定に無線LAN対応プリンタのMACアドレスを登録してください。

  4. 無線モードが一致していますか

    本製品(無線LANアクセスポイント)と無線LAN対応プリンタの無線モードが一致していることを確認してください。一例として、本製品(無線LANアクセスポイント)の設定が「802.11gモード」や「802.11aモード」では11bのみ対応の無線LAN対応プリンタと通信できません。その場合は無線モードを「802.11g+bモード」等、11b機器と通信可能なモードに設定してご利用ください。

» このページのトップへ戻る

この画面を閉じる