AtermMR03LN 最新ファームウェアへのバージョンアップのお願い

最終更新日:2018年6月4日

2014年2月に発売しましたNECプラットフォームズ(旧:NECアクセステクニカ)製造のLTEモバイルルータAtermMR03LNのBluetooth機能において、ファームウェアのバージョンにより電波法申請値を超える送信出力で動作する場合があることが判明いたしました。

当該製品をご使用のお客様におかれましては、ファームウェアのバージョンをご確認いただき、対象のバージョンに該当する場合は、注意事項をご参照のうえ、最新ファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

バージョンアップの手順は通常のバージョンアップと同じです。

対象製品をご使用のお客様におかれましては、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、本事象により対象製品の通常のご使用に影響はございません。

1.対象製品・ファームウェア

対象製品

  • LTEモバイルルータ AtermMR03LN

対象のファームウェアバージョン

  • 1.0.3

対策済みのファームウェアバージョン

  • 1.1.0以降 (2018年2月20日現在の最新バージョンは2.3.0です)

ファームウェア更新履歴

Ver.2.3.0(2018年2月19日更新)

  1. WPA2の脆弱性(KRACKs)に対応しました。
    詳細は、こちら 別ウィンドウで開きます を参照してください。
  2. Bluetoothの脆弱性(BlueBorne)に対応しました。

Ver.2.2.1(2017年3月27日更新)

  1. データ通信量の上限値表示において入力した値とディスプレイ上の表示にずれが生ずる場合がある件を改善しました。

Ver.2.2.0(2015年12月7日更新)

  1. Windows 10のパソコンとMR03LNをUSB接続した際に、パソコンの動作が不安定になる事象を改善しました。
  2. OS X El Capitan(v10.11)のパソコンとMR03LNをUSB接続しても、通信できない事象を改善しました。

Ver.2.1.1(2014年10月20日更新)

  1. 製造管理上のバージョンの変更(機能追加はありません。)

Ver.2.1.0(2014年8月19日更新)

  1. 一部のご利用環境での通信の接続性を修正しました。
    下記を参照ください。
    https://www.aterm.jp/web/mr03ln/info_0801.html 別ウィンドウで開きます

Ver.2.0.0(2014年7月29日更新)

  1. IPv6に対応しました。
  2. PPPoEルータモードに対応しました。
  3. EMOBILE LTEに対応しました。
  4. ユーザビリティの向上を行いました。
  5. 一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。

Ver.1.2.0(2014年4月17日更新)

  1. Bluetoothの送信出力を適正化しました。
  2. Wi-FiとBluetoothの同時利用に対応しました。
  3. その他 機能強化しました。

Ver.1.1.0(本バージョンのWeb公開はおこなっておりません)

  1. Bluetoothの送信出力を適正化しました。

2.ファームウェアバージョンの確認方法

本製品のディスプレイをタップして、バージョンを確認できます。

別ウィンドウで開きます

※ファームウェアのバージョンによっては、一部画面が異なる場合があります。

3.対処方法

ファームウェアバージョンが1.0.3の製品をお持ちのお客様は、最新ファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。

お客様のご利用環境に合わせた最適な方法でバージョンアップが行えます。

詳細につきましては、「5.バージョンアップ手順書」をご確認ください。

なお、ファームウェアバージョン1.1.0の製品をお持ちのお客様は対象ではありませんが、最新ファームウェアでは、より便利にご利用いただけるよう、Wi-FiとBluetoothの同時利用に対応するなどの機能強化を行っておりますので、この機会にバージョンアップされることをお勧めいたします。

4.注意事項

  • 本製品のファームウェアのサイズは約42MBです。バージョンアップに要する時間は、回線速度などの条件によって異なります。また、バージョンアップ実行中は、製品が一時的に使用できなくなりますので、お客様のご利用環境に合わせた最適な方法でバージョンアップすることをお勧めいたします。
  • MR03LNでLTE/3G回線を利用してバージョンアップを行う場合、お客様の回線契約の内容によっては、バージョンアップによるデータ通信量の増加により一時的に帯域制限がかかったり、追加の通信料金が発生したりする場合があります。 詳しくはお客様の回線契約の内容をご確認ください。
  • LTE/3G回線の代わりに、定額制のブロードバンド回線に接続してバージョンアップする方法もご案内しております。詳しくは、「5.バージョンアップ手順書」をご確認ください。
  • 告知開始より半年後を目途として、その時点でファームウェアバージョンが1.0.3の製品に対してメンテナンスバージョンアップによる最新ファームウェアへのバージョンアップを実施する予定です。実施の際は、あらかじめ「重要なお知らせ」として告知いたしますが、バージョンアップ実行中は製品が一時的に使用できなくなりますので、お客様におかれましては、メンテナンスバージョンアップの前に、お客様のご都合に応じてバージョンアップを実施いただきますようお願いいたします。

5.バージョンアップ手順書

ファームウェアのバージョンアップには以下の方法があります。お客様のご利用環境に合わせて最適な方法でバージョンアップを行ってください。

定額制のブロードバンド回線契約をお持ちのお客様はLTE/3G回線を使わずにバージョンアップすることができます。こちらについては、定額制のブロードバンド回線を利用する方法を参照ください。

※手順書は、OSがWindows8、WWWブラウザがInternetExplorerの場合を主な例に説明しています。その他のOSやWWWブラウザでも同様に設定できます。

LTE/3G回線を利用する方法
本製品のディスプレイメニューからのバージョンアップ 手順書 別ウィンドウで開きます
(1,008KB)
オンラインバージョンアップ
定額制のブロードバンド回線を利用する方法
ホームWi-Fiルータに接続してバージョンアップする 手順書 別ウィンドウで開きます
(1,196KB)
パソコンを使ったローカルバージョンアップ 手順書 別ウィンドウで開きます
(1,230KB)
ファームウェアバージョン2.3.0

一部のブラウザでPDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ株式会社が提供の「Adobe® Reader™」(無償)が必要となります。

6.お問い合わせ先

窓口 LTEモバイルルータバージョンアップサポートセンター
電話番号 0120-771-501
携帯電話、PHSからでもご利用いただけます。
受付時間 9:00-17:00(平日のみ受付※)
※但し、年末年始・当社の休日・システムメンテナンス時はお休みをいただいております。