Windows(R) XP のパソコンにUPnPの設定をする
<準備>
設定の前にWindows Updateより修正ファイルを インストールする必要があります。
1. [スタート]-[マイコンピュータ]をクリックし、 Windows(R) XP をインストールした ドライブの[Windows]から[system32]をクリックする
2. [rtcdll.dll]の更新日時が、「2002/02/10以降」に なっていれば更新済みです。
ファイルが古い場合は[スタート]-[すべてのプログラム]-[Windows Update]を 選択し、[インストールする更新の選択]をクリックし、一覧から [Windowsメッセンジャのオーディオに関連するアップデート]を インストールしてください。
 
<設定>
1. [スタート]-[コントロールパネル]をクリックする
2. [ネットワークとインターネット接続]アイコンをクリックする
コントロールパネルは、[カテゴリ表示]にしてください。
画面
 
3. [ネットワーク接続]アイコンをクリックする
画面
 
4. メニューの[詳細設定]をクリックし、 [オプションネットワークコンポーネント]をクリックする
画面
 
5. ネットワークサービスにチェックを入れ、 [詳細]をクリックする
画面
 
6. [ユニバーサルプラグアンドプレイ]にチェックを入れる
画面
 
7.[OK]をクリックする
8.[次へ]をクリックする
9. 次の画面が表示された場合は、 画面の指示に従って[OK]をクリックする
画面
 
以上でパソコンのUPnP機能は動作します。
本商品のUPnP機能は、初期値で「使用する」になってます。
あとは通常の接続の方法によりインターネット接続し、 Windows(R) Messenger 5.0 もしくは MSN Messenger 6.1/6.2 をご利用ください。
本商品のUPnP機能が正常に動作すると、 下記のアイコンが表示されます。
 
■[マイネットワーク]画面に[Residential Gateway]アイコンが 表示されます。
[Residential Gateway]アイコンをダブルクリックすると、 「クイック設定Web」の画面を開き、設定できます。
※  [マイネットワーク]画面は、[スタート]-[マイコンピュータ]- [マイネットワーク]をクリックすると表示されます。
画面
 
■[ネットワーク接続]画面に[インターネットゲートウェイ]アイコンが 表示されます。
表示された[インターネットゲートウェイ]アイコンを右クリックし、 [接続]または[切断]をクリックすると、WAN側への接続/切断ができます。
([インターネットゲートウェイ]アイコンを右クリックし、 [状態]をクリックすると、 WAN側の接続状態を確認できます。)
※  [ネットワーク接続]画面は、[スタート]-[コントロールパネル]- [ネットワーク接続]をクリックすると表示されます。
画面
 
[インターネットゲートウェイ]アイコンの回線状態は、 WAN側の回線状態を表しています。
各パソコンの接続状態を表しているものではありません。
1台目のパソコンがインターネットに接続していれば2台目のパソコンは、 WAN側へ接続していなくても、「接続中」と表示されます。 また、複数のパソコンがインターネットに接続している状態で、 このアイコンにより「切断」を行うと、 すべてのパソコンのインターネット接続が切断されて しまいます。
 
<こんなときは>
−[マイネットワーク]画面の[Residential Gateway]アイコンが表示されない
  (本商品を検出できない)場合−
  • ケーブルの抜き差し、パソコンのIPアドレスの更新、本商品の設定後の再起動、 バージョンアップ、電源OFF/ONのあと、本商品を検出する際に時間がかかる場合が あります。(30秒程度)
    しばらく待ってみても本商品が検出されない場合は、パソコンを 再起動してください。

  • 一度UPnPで他の本商品や他のUPnP対応ルータに接続したパソコンを 他の本商品に接続しても検出されないことがあります。 この場合はパソコンを再起動してください。

−UPnP機能を停止したい場合−
    パソコンと本商品のUPnP機能の設定を解除します。

    パソコンの設定 上記のUPnP機能の設定手順6の画面で [ユニバーサルプラグアンドプレイ]の チェックを外します。

     
    本商品の設定 「クイック設定Web」の「詳細設定」- 「高度な設定」-[NAT/UPnP設定]で、 「UPnP機能」の「使用する」の チェックを外します。


↑ページのトップへ