クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)

パソコン(Windows)から、「Aterm検索ツール」を使用したクイック設定Webの起動方法を説明します。
クイック設定Webとは、Internet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。 本商品に接続されているパソコンからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。

◆補足◆

  • 本ツールはWindowsでのみ動作します。使用環境は下記のとおりです。(2017年1月現在)

    OS:Windows 10/8.1/7/Vista
    Webブラウザ:Internet Explorer 11.0/10.0/9.0/8.0/7.0

  • iOS、Androidのスマートフォン/タブレット端末からクイック設定Webを使用する場合は、専用アプリ「Atermスマートリモコン」をご利用ください。使用方法は、「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。

設定を行う前に

  • クイック設定Webを使用するパソコンに、事前に「Aterm検索ツール」をダウンロードしてください。
    <ダウンロード手順>
    1. インターネットに接続できる環境でWebブラウザを起動し、下記にアクセスします。
      サポートデスクの「目的別で探す」-「ソフトウェア」から本商品の機種名を選択
    2. 「Aterm検索ツール」をダウンロードします。
      画面にしたがって、パソコンの任意の場所にダウンロードしてください。
    3. ダウンロードした「Aterm検索ツール」(CAB形式圧縮ファイル)をダブルクリックして展開(解凍)します。

      ※ 「セキュリティの警告」画面が表示された場合は、「保存」をクリックしてください。

  • 本商品を親機とWi-Fi接続してください。
  • クイック設定Webを使用するパソコンは、あらかじめ本商品と同じネットワークにWi-Fi接続または有線接続してください。
設定画面イメージ

設定手順

使いかた

◆補足◆

  • Webブラウザの[戻る]、[進む]、[更新]ボタンは使用しないでください。本商品への操作が正しく行われない場合があります。
  • Webブラウザの設定により、セキュリティに関するダイアログが表示される場合があります。その場合は、表示内容をご確認のうえ、操作を行ってください。
  • Webブラウザによっては、文字サイズの変更やズーム(表示画面の拡大/縮小)を行うと表示が乱れる場合があります。
  • 説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
  • 回線の状況や設定によっては、設定内容がWebブラウザに表示されるまでに時間がかかる場合があります。

起動のしかた

1.
「AtermSearch」(hta形式ファイル)をダブルクリックします。

◆補足◆

  • 「設定を行う前に」の<ダウンロード手順>の最後で展開(解凍)したファイルです。
2.
「Aterm検索ツール」の画面が表示されたら[Aterm検索]をクリックします。
設定画面イメージ
3.
しばらくして「検索完了」と表示されるので、[OK]をクリックします。
設定画面イメージ
4.
ネットワーク内のAterm機器が一覧表示されるので、本商品のIPアドレスをクリックします。
設定画面イメージ
5.
「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
  • 本商品裏面のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)が、工場出荷状態の管理者パスワードです。管理者パスワードを変更した場合は、変更したパスワードを入力してください。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本商品を初期化し、本商品裏面のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、機能別設定ガイドの初期化方法を参照してください。(2018年3月現在)

◆注意◆

  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本商品の電源を入れ直し、手順2からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本商品へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本商品の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、手順2からやり直してください。
6.
クイック設定Webのホーム画面が表示されます。

◆注意◆

  • 同じ画面を15分以上表示していると、自動的にログアウトされます。ログイン画面またはセッションタイムアウトの画面が表示されたら、再度ログインを行ってください。
7.
クイック設定Webが開いたら、「Aterm検索ツール」の画面に戻り、画面右上の「×」をクリックします。
設定画面イメージ

終了のしかた

1.
[ログアウト]をクリックし、[OK]をクリックしてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、終了の際にはログアウトを行ってください。

◆補足◆

  • 再起動を行った場合([設定]をクリックしたあとに自動的に再起動が行われた場合を含む)は、この手順は必要ありません。再起動時にログアウトされます。
2.
Webブラウザ画面を閉じてください。

◆注意◆

  • 不正アクセスを防止するため、Webブラウザ画面は必ず閉じてください。

うまく動作しない場合は

  • クイック設定Webが起動しない

    -Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。

    Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。

    -Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。

    Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
    Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。

    (例)Internet Explorer 11.0の場合
    1. 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴」-「設定」を開きます。
    2. 「インターネット一時ファイル」の「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」で「Webサイトを表示するたびに確認する」を選択します。

    -パソコンにIPアドレスが設定されていますか。

    確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
    パソコンのIPアドレスが本商品と同じネットワークアドレスに設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。

    → パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
    確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2017年1月現在)
    次に、パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるために、下記のどちらかの方法で、IPアドレスが本商品と同じネットワークアドレスになることを確認してください。

    → Wi-Fiをご利用の場合は、親機の取扱説明書などを参照してWi-Fi通信を確立させてください。