No. 00258
公開日 2007/04/24 最終更新日 2024/08/01
回答
インターネットにつながっている場合は問題ありませんので、そのままご使用ください。
ACTIVEランプがオレンジ(橙)点灯の場合は、ブリッジモード[*1]で使用している状態です。
なお、インターネットにつながらない場合は、以下の改善策をお試しください。
改善策A:プロバイダにWAN側に接続しているプロバイダ提供機器[*2]が正常に動作しているか確認する
AtermとWANポートに接続しているプロバイダ提供機器との通信が、以下のような原因で正常に確立されないことが考えられます。
プロバイダに提供機器とインターネット接続サービスが正常に動作していることをご確認ください。
なお、古いLANケーブルなどを使用している場合は、断線・接触不良などが原因で本現象が発生している可能性がありますので、LANケーブルを別のものに交換して状況をご確認ください。
改善策B:Atermの動作モードをルータモードに切り替える
Atermをルータモードで使用する必要がないかご確認ください。
電源を切った状態で、Aterm背面のモード切替スイッチを「RT」にして電源を入れ直し、らくらくネットスタートで設定して、インターネットにつながるかご確認ください。
らくらくネットスタートについては、らくらくネットスタートで設定を行いたい をご覧ください。
[*1] ブリッジモードとはAtermのルータ機能を停止して使用する動作モードのこと
[*2] ONU[回線終端装置]やHGW[ホームゲートウェイ]などのプロバイダ(または回線接続事業者)提供の通信機器
対象機種
WX1500HP、WX3000HP、WX3000HP2、WX3600HP、WX4200D5、WX5400HP、WX5400T6、WX6000HP、WX7800T8、WX11000T12
WG1200CR、WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS3、WG1200HS4、WG1800HP4、WG1900HP2、WG2600HP3、WG2600HP4、WG2600HS、WG2600HS2
以下の機種は、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HS、WG1200HS2、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1900HP、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2
WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2
WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N