Q&A No. 00262

Atermの初期化手順

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS3、WG1200HS4

初期化を行う場合のご注意

初期化を行うと、これまで行った設定をすべて初期値に戻します。

初期化後は、使用用途に合わせて設定を行ってください。

初期化前の設定内容に復旧できるようにしておきたい場合は、初期化を行う前に設定内容の保存を行ってください。

設定内容の保存・復元方法については、「現在のAtermの設定情報を保存したい」をご覧ください。

なお、ファームウェアバージョンについては、初期化後も初期化前のバージョンが保持されます。

初期化手順は、以下のとおりです。

  1. Atermの電源が入っている状態(本体正面のPOWERランプが点灯)であることを確認します。

    (電源を入れた直後の場合は、60秒程[WG1200HP4のみ75秒程]経過してから初期化作業を進めてください)

    ご注意

    ここから先の手順に入る前に、Aterm本体の背面にあるモード切替スイッチ(MODE)の位置をご確認ください。

    モード切替スイッチ(MODE)の位置によって、初期化後の動作モードに違いがあります。

    • 「RT」で初期化を行った場合は、初期化後にルータモードで設定されます。

    • 「BR」で初期化を行った場合は、初期化後にブリッジモード(ルータ機能を停止した状態)で設定されます。

    • 「CNV」で初期化を行った場合は、初期化後に中継機・子機モードで設定されます。

    初期化後に使用する動作モードの位置にモード切替スイッチ(MODE)がなっていない場合は、ACアダプタを取り外した状態(電源が入っていない状態)で使用する動作モードの位置にモード切替スイッチ(MODE)を変更した形で電源を入れ直してから、先の手順に進んでください。

    初期化前の動作モードを引き続き使用する場合は、モード切替スイッチ(MODE)の変更を行う必要はありません。

  2. Aterm本体の裏面にあるRESETスイッチを、つまようじの先で押し続け(*1)、POWERランプが点滅を始めたら放してください。

    点滅が始めるまで6秒〜10秒程かかります。

    (*1) RESETスイッチは小さい穴の奥にあるボタンで、直接指では押せないようになっています。

    ※ 画像はWG1200HS3を使用していますが、ほかの対象機種でもランプの点灯状態やRESETスイッチの位置などは同様です。

    ご参考

    • つまようじがない場合は、電気を通さない材質で細い棒状のものをご使用ください。

    • 電源を入れた直後で起動が完全に終了していない場合、RESETスイッチが反応しない場合があります。

    • RESETスイッチは、穴に対して垂直に正しく押すと「カチッ」というボタンを押した感触があります。

      ボタンを押した感触がない場合は、穴の中でRESETスイッチとは違う場所を押している可能性があります。

      その場合、POWERランプが赤点滅を開始しませんので、やり直してください。

  3. Aterm本体についているACアダプタのプラグを取り外し、電源を切ります。

    10秒程待ってから、再びACアダプタのプラグを差し込み電源を入れてください。

    電源を入れてから80秒程[WG1200HP4のみ90秒程]程待つと、初期化は完了です。

    ※ 電源を入れた直後は、本体前面のPOWERランプのみが点灯したあとに、全ランプが点灯、その後POWERランプが点灯に戻ったあとに、今度は全ランプが約3回一斉に点滅して、改めてPOWERランプが点灯します。

    ※ 初期化後にWi-Fi(無線)親機として使用する場合、2.4Gランプと5Gランプが緑点灯するまで待ってから設定を行うようにしてください。(2.4Gランプ側は初期化直後にすぐに緑点灯しますが、5Gランプ側については干渉する電波(レーダー波)がないかを検出する動作を行うため、そのあいだ1分程度オレンジ点滅を行い、そのあとに緑点灯に切り替わります。オレンジ点滅中は、5G帯側のネットワーク名(SSID)を検出・使用できません。)なお、Wi-Fi(無線)中継機・子機として使用する場合は、初期化直後に2.4Gランプと5Gランプは点灯しませんので、そのまま設定を進めていただいて問題ありません。

    ご参考

    初期化後の再設定手順は、「らくらくネットスタートで設定を行いたい」をご覧ください。

    なお、モード切替スイッチ(MODE)を「BR」にして初期化を行った場合は、Atermの起動が完了すると本体のACTIVEランプがオレンジ点灯に変わり、ブリッジモード(ルータ機能を停止した状態)として使用できるようになりますので、らくらくネットスタートでの設定は不要です。

    また、モード切替スイッチ(MODE)を「CNV」にして初期化を行った場合は、Atermの起動が完了するとCONVERTERランプがオレンジ(WG1200HP4は緑)点灯に代わり、Wi-Fi(無線)中継機・子機として使用できるようになりますので、「Wi-Fi(無線LAN)中継機能の設定手順を知りたい」をご覧の上、設定を行ってください。(子機として使用する場合は、こちらをご覧ください。)

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?