Q&A No. 00281

クイック設定Webの接続状態に「PPP認証エラー」と表示された場合の対処手順

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG1200HP、WG1200HS

WF300HP2、WF800HP

WR8165N

クイック設定Webの接続状態に「インターネット未接続(PPP認証エラー)」と表示されている場合、PPPoEルータ設定時に入力を行った「ユーザー名」「パスワード」が間違って登録されている可能性があります。

その際、Aterm本体のACTIVEランプは1秒間隔で点滅しており、インターネットに接続できません。

「ユーザー名」「パスワード」の再登録を行ってください。

手順は以下のとおりです。

(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)

  1. クイック設定Webのメニューから、詳細モードの『基本設定』を選択してください。

    ※ 画面がかんたんモードの場合は、『基本設定(かんたんモード)』を押さずに、メニュー上部にある【詳細モードに切替】ボタンを押して、詳細モードに切り替えを行ってください。

    ご参考

    クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。

  2. 「ユーザー名」「パスワード」を入力してください。

    入力内容は以下のとおりです。

    • 「ユーザー名」「パスワード」… 回線事業者(NTT・ケーブルTV局など)または接続事業者(プロバイダ)より提供された資料に記載の「ID(ユーザ名・ユーザ ID・認証ID など)」「パスワード」を入力してください。

      「ユーザー名」は、「*****@***.ne.jp」のように@以下のアドレスまで入力してください。(一部、@以下が不要な場合もあります。)

  3. 【設定】ボタンを押してください。

    ご注意

    クイック設定Webのログインパスワードを設定していない場合、【設定】ボタンを押した直後に、「PPPのユーザ名、パスワードの不正使用を避けるためにクイック設定Webへのアクセスを制限することをお薦めします。管理者パスワードを設定してください。」と表示されます。

    ここでは【OK】を押して、そのまま先に進んでください。

    本手順完了後に、ログインパスワードを設定する場合は、こちらの手順をご覧ください。

  4. 『設定変更受付完了』画面が開きますので、【今すぐ再起動する】ボタンを押してください。

  5. 『再起動中』画面が開きますので、表示のカウントが終了するまで、しばらくお待ちください。

    ご注意

    この画面が表示されている間は、絶対にAtermの電源を切らないようにしてください。

  6. 再起動が完了すると、トップページに戻ります。

    接続状態に「インターネット利用可能」と表示されていることをご確認ください。

    なお、「インターネット利用可能」と表示されていると、Aterm本体のACTIVEランプが点灯になります。

    ご注意

    再起動完了後にPPP認証が行われるため、接続状態に「インターネット利用可能」と表示されるまで時間がかかる場合があります。

    なお、「ユーザー名」「パスワード」が正しく登録された状態で「インターネット利用可能」と表示されない場合は、別の原因も考えられます。

    その場合は、PPPoEルータモード時にACTIVEランプが緑点滅して、インターネットに接続できませんをご覧ください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?