Q&A No. 00294

iPhone・iPod touch(iOS端末)のWi-Fi(無線)接続手順
[ネットワーク名(SSID)と暗号化キーを選択・入力して接続]

事前準備

設定には、Aterm親機のネットワーク名(SSID)暗号化キーが必要です。

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーの初期値は、Aterm親機のラベルなどに記載されています。

機種ごとの記載個所につきましては、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?をご覧ください。

なお、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーを初期値から変更されている場合は、クイック設定Webより変更後の値をご確認ください。

ネットワーク名(SSID)と暗号化キーを確認できるように、あらかじめメモを取っておいてください。

本手順は動画(ムービー)でご覧いただけます

iPhone / iPod touch でWi-Fi(無線)接続する場合の手順

テキストと画像による説明の手順は、以下のとおりです。

※ ご使用の端末によって画面が異なりますが、手順は同様です。あらかじめご了承ください。(本手順では「iPhone」を使用しています。)

  1. ホーム画面で『設定』をタップ(マウスでいうクリック)してください。

  2. 「Wi-Fi」をタップしてください。

  3. 手順冒頭の事前準備で確認したAterm親機のネットワーク名(SSID)をタップしてください。

    ご注意

    本手順の画像に表示されているネットワーク名(SSID)は、一例で架空のものです。

    ご参考

    Wi-Fiが「OFF」の場合は、「OFF」をタップして「ON」にしてください。

  4. 手順冒頭の事前準備で確認したAterm親機の暗号化キーを入力して、【接続】(*1)をタップしてください。

    暗号化キーは、大文字は大文字(半角)、小文字は小文字(半角)で入力してください。

    *1 :キーボードの【Join】をタップしても先に進めます。

    ご参考

    英字[小文字]キーボードから数字キーボードへの切り替え

    キーボード下部の「123」キー(古いOSの場合「.?123」キー)をタップして、切り替えてください。

    「ABC」キーをタップすると、英字[小文字]キーボードに戻ります。

    英字[小文字]キーボードから英字[大文字]キーボードへの切り替え

    左下にある「↑」キーをタップして、切り替えてください。

    「↑」キーを1回タップした場合は、1文字のみ大文字で入力できるようになります。

    「↑」キーをすばやく2回タップした場合は、常に大文字入力になります。

    もう1度「↑」キーをタップすると、英字(小文字)キーボードに戻ります。

  5. メニューバーにあるWi-Fiアイコンが、以下のように表示されましたら設定は完了です。

    Atermのネットワーク名(SSID)の左側に、チェックマークが表示されます。

    ご注意

    iOS 14以降でWi-Fi(無線)接続を行うと、プライベートアドレスが有効になった状態で設定が保存される場合があります。

    プライベートアドレスが有効な状態で、「見えて安心ネット」や「MACアドレスフィルタリング」の設定を行うと、Wi-Fi接続にその後失敗する場合やしばらく接続できていたインターネットの閲覧が行えなくなることがあります。

    「見えて安心ネット」や「MACアドレスフィルタリング」を使用する場合は、iOS端末のプライベートアドレスは無効にしてから設定を行ってください。

    詳細や無効にする手順については、「スマートフォン・タブレットのMACアドレスを自動で変更されないようにしたい(ランダムMAC・プライベートアドレスを停止したい)」をご覧ください。

iPhone、iPod、iPod touchは、Apple Inc.の商標です。
iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?