つなぎかたガイド(中継機/子機)メッシュ機能を使わない場合

本商品をメッシュ機能を利用しない中継機/子機として使用する場合の手順です。

STEP4 管理者パスワードを変更しよう

STEP3までの設定で本商品をお使いいただけますが、本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、工場出荷状態から変更してください。複雑で長い文字列にして、安全性を高めることをお勧めします。

メモ

  • 管理者パスワードとは、本商品の設定画面を開く際のパスワードです。
1.
クイック設定Webを起動する

本商品にWi-Fi接続した子機、または本商品のLANポートに有線接続した端末から起動します。

  • (1)本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、電源を切る
  • (2)本商品のSETボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、ACTIVEランプが橙点滅したら放す
    本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。起動中はACTIVE ランプが橙点滅します。
  • (3)Webブラウザのアドレス欄に「http://192.168.1.245/」を入力する
  • (4)「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に本商品に貼付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)を入力して、[ログイン]をクリックする

    イラスト

  • (5)クイック設定Webのホーム画面が表示される

メモ   

2.
管理者パスワードを変更する
  • (1)「メンテナンス」-「管理者パスワードの変更」を選択する
  • (2)「現在のパスワード」に、手順1でログインした工場出荷状態の管理者パスワード(Web PW)を入力する
  • (3)「新しいパスワード」「新しいパスワード再入力」に、任意の文字列を入力する
    半角8~64桁の英数字(0~9、a~z、A~Z)、-(ハイフン)、_(アンダースコア)が設定できます。 画面例
  • (4)[設定]をクリックする

メモ

  • 英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
  • 名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 変更後の管理者パスワードは控えておきましょう。
3.
ログイン画面が表示されている場合は、Webブラウザを閉じる
4.
ACTIVEランプが橙点滅している場合は、本商品を再起動する

※ 本商品の再起動を行うことで、強制DHCPサーバ機能を停止します。

  • (1)本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、10秒以上待つ
  • (2)ACアダプタのプラグを接続する
  • (3)ACTIVEランプが緑点灯または橙点灯していることを確認する
5.
STEP5へ進む

トラブルシューティング

  • クイック設定Webが起動しない

    ※ 手順1の(1)からの手順で起動した場合のトラブルシューティングです。(アプリをご使用の場合は、手順1の補足に記載の参照先をご確認ください。)

    • - ご使用のパソコンなどにプロキシが設定されていたり、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。
    • - Webブラウザの設定でJavaScriptを無効に設定している場合は、有効に設定してください。
    • - Webブラウザの設定でキャッシュを使用している場合、キャッシュの削除をお試しください。
    • - Wi-Fi接続の子機をご使用の場合は、親機と本商品(中継機)、子機がWi-Fi接続されているか確認してください。接続されていない場合は、親機と本商品(中継機)はSTEP2、親機と子機はユーザーズマニュアルの「さまざまな子機からWi-Fi接続する(メッシュ機能を利用しない中継機としてご使用のとき)」を参照して接続してください。
      なお、クイック設定Webはアプリで起動することもできます。手順1の補足を参照して、アプリでのクイック設定Webの起動をお試しください。
    • - IPアドレスの取得がうまくいっていないことが考えられます。ユーザーズマニュアルの「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してIPv4アドレスが本商品のIPアドレス体系(工場出荷状態は「192.168.1.xxx」。xxxは245を除く任意の数字。)になっているか確認してください。IPアドレス体系が異なる場合は、下記をお試しください。
    • (1)ご使用のパソコンなどのIPアドレスを自動取得に設定してください。

      ※ IPアドレス自動取得の設定方法はパソコンなどのメーカにお問い合わせください。

      (2)ご使用のパソコンなどの電源を入れ直す、Wi-FiをいったんOFFにして再度ONにする、本商品とのLANケーブル接続をいったん外して接続し直すなどして、IPアドレスを再取得してください。

  • 本商品のランプの状態が手順の状態にならないなど、ランプ表示の詳細については、ユーザーズマニュアルの「各部の名称とはたらき」を参照してください。
  • サポートデスクにある「Q&A」でもさまざまなトラブルと対処を掲載しています。そちらを参照してください。

※ 解決しない場合は、本商品を初期化し、はじめから設定し直してお試しください。

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