つなぎかたガイド(親機)買い替えの場合

これまでお使いの親機のWi-Fi設定を本商品に引き継ぐ手順です。

STEP5 管理者パスワードと暗号化キーを変更しよう

STEP4までの設定で本商品をインターネットに接続してお使いいただけますが、本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードとセカンダリSSIDの暗号化キーも、工場出荷状態から変更してください。複雑で長い文字列にして、安全性を高めることをお勧めします。

メモ

  • 管理者パスワードとは、本商品の設定画面を開く際のパスワードです。
  • 暗号化キーとは、Wi-Fi接続するためのパスワードです。セキュリティ キー、パスフレーズ、ネットワークキーとも呼ばれています。
  • 工場出荷状態のままセカンダリSSIDに接続した場合は、クイック設定Webを起動できません。プライマリSSIDに接続し直して、クイック設定Webを起動してください。接続方法は、ユーザーズマニュアルの「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
1.
クイック設定Webを起動する

本商品にWi-Fi接続した子機、または本商品のLANポートに有線接続した端末から起動します。

<RT/BR/MAモード切替スイッチがRT側の場合>
  • (1)Webブラウザのアドレス欄に「http://192.168.10.1/」を入力する

    ※ 「http://aterm.me/」と入力しても起動できます。

  • (2)ログイン画面でユーザ名とパスワード(下記)を入力して、[ログイン]をクリックする
  • (3)クイック設定Webのホーム画面が表示される
<RT/BR/MAモード切替スイッチがBR側の場合>
  • (1)本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、10秒以上待つ
  • (2)本商品のSETボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、ACTIVEランプが橙点滅したら、SETボタンを放す
  • (3)Webブラウザのアドレス欄に「http://192.168.1.210/」を入力する
  • (4)ログイン画面でユーザ名とパスワード(下記)を入力して、[ログイン]をクリックする
  • (5)クイック設定Webのホーム画面が表示される

メモ   

2.
管理者パスワードを変更する
  • (1)「メンテナンス」-「管理者パスワードの変更」を選択する
  • (2)「現在のパスワード」に、手順1でログイン画面に入力した工場出荷状態の管理者パスワード(Web PW)を入力する
  • (3)「新しいパスワード」「新しいパスワード再入力」に、任意の文字列を入力する
    半角8~64桁の英数字(0~9、a~z、A~Z)、-(ハイフン)、_(アンダースコア)が設定できます。

    画面例

  • (4)[設定]をクリックする

メモ

  • 英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
  • 名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 変更後の管理者パスワードは控えておきましょう。
3.
クイック設定Webに再度ログインして、ホーム画面を表示する

メモ

  • ログイン画面では下記を入力してください。
    ユーザー名 admin(半角小文字)
    パスワード手順2で変更した管理者パスワード
  • Wi-Fi経由で設定を行っている場合は、再接続されるまでお待ちください。
4.
セカンダリSSIDの暗号化キーを変更する
  • (1)「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi詳細設定(メッシュ/バンドステアリング)」を選択する
  • (2)「対象ネットワークを選択」にてセカンダリSSIDを選択し、[選択]をクリックする
  • (3)[Wi-Fi機能設定]の「Wi-Fi機能」で 「ON」を選択する
  • (4)[暗号化]の「暗号化キー」に任意の文字列を入力する

    画面例

    (画面は一例です。)

  • (5)セカンダリSSIDを使用しない場合は、[Wi-Fi機能設定]の「Wi-Fi機能」で 「OFF」を選択する
  • (6)[設定]をクリックする

メモ

  • 半角8~63桁の英数記号(0~9、a~z、A~Z、記号)、または半角64桁の16進数(0~9、a~f、A~F)が設定できます。
    使用できる記号
    使用できる記号
    (「バックスラッシュ」はパソコンによっては、「エン」と表示されます。)
  • WPA3が含まれる暗号化モードの場合は、8~63桁の英数記号のみです。
  • 英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた13桁以上の文字列をお勧めします。
  • 名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 変更後の暗号化キーは控えておきましょう。
5.
[今すぐ再起動する]をクリックする 画面例

メモ

  • 再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
 
6.
「再起動が完了しました。」と表示された場合は[OK]をクリックする
7.
Webブラウザを閉じる
8.
子機を再接続する(ユーザーズマニュアルの「さまざまな子機からWi-Fi接続する」参照)

※ 無線LAN設定用QRコードでは接続できません。

以上で、設定は完了です。

メモ

トラブルシューティング

  • クイック設定Webが起動しない

    ※ 手順1の(1)からの手順で起動した場合のトラブルシューティングです。(アプリをご使用の場合は、手順1の補足に記載の参照先をご確認ください。)

    • - ご使用のパソコンなどにプロキシが設定されていたり、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合、設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。
    • - Webブラウザの設定でJavaScriptを無効に設定している場合は、有効に設定してください。
    • - Webブラウザの設定でキャッシュを使用している場合、キャッシュの削除をお試しください。
    • - Wi-Fi接続の子機をご使用の場合は、本商品とWi-Fi接続されているか確認してください。接続されていない場合は、ユーザーズマニュアルの「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照して接続してください。
    • - IPアドレスの取得がうまくいっていないことが考えられます。ユーザーズマニュアルの「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してIPv4アドレスが本商品のIPアドレス体系(工場出荷状態は「192.168.10.xxx」。xxxは1を除く任意の数字。RT/BR/MAモード切替スイッチがBR側の場合は 「192.168.1.yyy」。yyyは210を除く任意の数字。)になっているか確認してください。IPアドレス体系が異なる場合は、下記をお試しください。
    • (1)ご使用のパソコンなどのIPアドレスを自動取得に設定してください。

      ※ IPアドレス自動取得の設定方法はパソコンなどのメーカにお問い合わせください。

      (2)ご使用のパソコンなどの電源を入れ直す、Wi-FiをいったんOFFにして再度ONにする、本商品とのLANケーブル接続をいったん外して接続し直すなどして、IPアドレスを再取得してください。

    • - 工場出荷状態のままセカンダリSSIDに接続した場合は、クイック設定Webを起動できません。プライマリSSIDに接続し直して、クイック設定Webを起動してください。接続方法は、ユーザーズマニュアルの「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
  • この他にサポートデスクにある「Q&A」でもさまざまなトラブルと対処を掲載しています。そちらもあわせて参照してください。

※ 解決しない場合は、本商品を初期化し、はじめから設定し直してお試しください。