起動のしかた
<ご注意>
  • 本商品の「クイック設定Web」は個人使用を想定しており、セキュリティ上の懸念から複数ユーザーによるアカウントの共有は避けることを推奨します。

  • 本商品の「クイック設定Web」へアクセスする際は、信頼できるネットワーク環境を利用してください。
   
1. 本商品とパソコンが接続されていることを確認する
2. 本商品のACアダプタを電源コンセントに差し込む
3. パソコンを起動する
4. WWWブラウザを起動する
5. 本商品の「クイック設定Web」を開く
WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力後、パソコンのEnterキーを押します。
アドレスに、本商品のIPアドレス(初期状態は192.168.0.1)を入力して開くこともできます。

  「クイック設定Web」をはじめて起動する場合
5-a. 「管理者パスワードの初期設定」を行う
  「パスワード」、「パスワード再入力」欄にパスワードを入力し、[設定]をクリックしてください。
パスワードに使用できる文字は、半角の0〜9、a〜z、A〜Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)で、8〜64文字です。
このパスワードは、本商品の「クイック設定Web」を開くたびに必要になります。忘れないように控えておきましょう。
  <ご注意>
  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードを必ず設定してください。

  • 管理者パスワードは、名前や生年月日など、他人から類推されやすい単語を用いることは避けてください。英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
  画面例

 (2回目以降のログイン時には、管理者パスワードの初期設定の画面は表示されません。)
 
6. 「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に5-aで設定した管理者パスワードを入力し、[サインイン]をクリックする
  画面例
 
7. 「クイック設定Web」のメニュー画面が表示されることを確認する
 
<お知らせ>
  • e-mansion IPフォン/GATE CALL050 (M)・(F)/その他IP電話サービスをご利用の場合、「クイック設定Web」は、初期状態ではじめて起動操作を行ったときに表示される「クイック設定ウィザード(接続設定)」で選択した設定となります。
    「クイック設定ウィザード(接続設定)」とは、初期状態ではじめて「クイック設定Web」を開く操作を行ったときに1度だけ起動される選択式の設定方法です。
    「クイック設定ウィザード(接続設定)」を再度表示させるには初期化操作が必要です。
    具体的な設定方法は、本商品に添付の「つなぎかたガイド」を参照してください。
    画面例
  • 上記の手順5で「クイック設定Web」のメニュー画面が表示されずに、エラーメッセージが表示されることがあります。
    「クイック設定Web」を行うには、JavaScriptを有効にする必要があります。「JavaScriptを有効にする場合」を参照して設定してください。
↑ページのトップへ

■メニュー画面
「クイック設定Web」を起動するとメニュー画面(トップメニュー)が表示されます。
ここでは、各項目の概要を説明します。

●UCOM光電話をご利用の場合
画面例
●e-mansion IPフォン/GATE CALL050 (M)・(F)/その他IP電話サービスをご利用の場合
画面例
 
メニューから設定項目を選択します。
ECOモード設定
ECOモード設定
  ECOモードの設定をします。


詳細設定
  WAN側設定
  WAN側の接続に必要な設定をします。

LAN側設定
  DHCPサーバやIPアドレスなどのLAN側の設定をします。

DHCP除外設定
  DHCP除外を設定します。

DHCP固定割当設定
  DHCP固定割当を設定します。

パケットフィルタ設定
  パケットフィルタの設定をします。

ポートマッピング設定
  ポートマッピングの設定をします。

静的ルーティング設定
  静的ルーティングの設定をします。

DNSルーティング設定
  DNSルーティングの設定をします。

その他の設定
  その他の設定を行います。

 
電話設定
クイック設定ウィザード(電話設定)
  IP電話を使用するために必要な最低限の設定を行います。

電話設定
  電話機能に関する設定をします。

特定番号着信拒否設定
  特定番号の着信拒否に関する設定をします。

   
メンテナンス
  管理者パスワードの変更
  管理者パスワードを変更します。

時刻設定
  本商品に日付と時刻を設定します。

設定値の保存&復元
  本商品の設定内容をファイルに保存および復元できます。

設定値の初期化
  本商品の設定内容を初期値に戻します。

ファームウェア更新
  本商品のファームウェアを更新(バージョンアップ)します。

PINGテスト
  PINGテストを行います。

再起動
  再起動を行います。


情報
  現在の状態
  本商品の装置情報や状態を表示します。

通信情報ログ

  通信情報ログ(接続動作履歴)を表示します。

電話の状態と状態の変更

  本商品の電話ポートに接続した電話機の状態表示と状態の変更をします。

UPnPの状態
  UPnPが利用可能な端末情報を表示します。


ヘルプ表示
各項目の?をクリックすると説明が表示されます。
↑ページのトップへ

■保存のしかた
設定を変更した場合は、画面右下の[設定]をクリックすると有効になります。 
装置に設定値を保存する場合は、画面左上の[保存]を必ずクリックしてください。
[保存]をクリックしないで電源を切断した場合には、設定値が失われますのでご注意ください。
 
<ご注意>
  • 表示されている画面の設定を変更したあとでトップページへ戻る場合には、[設定]をクリックしてから[トップページへ戻る]をクリックしてください。
    [設定]をクリックする前に[トップページへ戻る]をクリックすると、変更した設定が反映されません。
     
  • プロキシの設定をしている場合、受け付けが拒否されます。
    以下の設定を行ってください。
    <Microsoft Edge の場合>
    @ [設定など]-[設定]-[システムとパフォーマンス]-[コンピューターのプロキシ設定を開く]の順にクリックする
    A [手動プロキシ セットアップ]の[セットアップ]をクリックして、[プロキシ サーバーを使う]をオンにする
    B 「次のエントリで始まるアドレス以外にプロキシ サーバーを使います。」に「aterm.me」を入力する
  • お使いのパソコンにファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合に、(パソコンによっては、あらかじめインストールされている場合があります。)本商品の設定ができなかったり、通信が正常に行えなかったりする場合があります。本商品の設定の前に、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトはいったん停止してください。インターネットに接続できたら、もう一度必要な設定を行ってください。停止や設定の方法はソフトによって異なりますので、ソフトまたはパソコンのメーカーにお問い合わせください。
セキュリティソフトの停止は、お客様自身の責任において実施してください。
 
↑ページのトップへ