起動のしかた
1. 本商品とパソコンが接続されていることを確認する
2. 本商品のACアダプタを電源コンセントに差し込む
3. パソコンを起動する
4. WWWブラウザを起動する
Windows 10搭載のパソコンで本商品の設定をしていただく際には、Internet Explorerをご使用ください。
−Internet Explorer の起動方法−
[スタート](Windows(R)のロゴボタン)-[すべてのアプリ]-[Windows アクセサリ]-[Internet Explorer]
5. 本商品の「クイック設定Web」を開く
WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力後、パソコンのEnterキーを押します。
アドレスに、本商品のIPアドレス(初期状態は192.168.0.1)を入力して開くこともできます。

  「クイック設定Web」をはじめて起動する場合
5-a. 「管理者パスワードの初期設定」を行う
  「パスワード」、「パスワード再入力」欄にパスワードを入力し、[設定]をクリックしてください。
パスワードに使用できる文字は、0〜9、a〜z、A〜Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)で、半角64文字まで有効です。
このパスワードは、本商品の「クイック設定Web」を開く度に必要になります。忘れないように控えておきましょう。
  画面例

 (2回目以降のログイン時には、管理者パスワード初期設定の画面は表示されません。)
 
6. ユーザー名(上段)に「admin」を、パスワード(下段)に5-aで設定した「管理者パスワード」を入力し、[OK]をクリックする
  画面例
 
7. 「クイック設定Web」のメニュー画面が表示されることを確認する
 
−Windows(R) 8 の制限事項−
  • Windows(R) 8 で「クイック設定Web」を起動する場合は、スタート画面のデスクトップ上で起動してください。なお、Internet Explorer 10 で「クイック設定Web」を起動する際、下の画面が表示された場合は、[アクセスを有効にする]をクリックしてください。
    画面例
 
<お知らせ>
  • 上記の手順5で「クイック設定Web」のメニュー画面が表示されずに、エラーメッセージが表示されることがあります。
    「クイック設定Web」を行うには、JavaScriptを有効にする必要があります。[JavaScriptを有効にする場合]を参照して設定してください。
↑ページのトップへ

■メニュー画面
「クイック設定Web」を起動するとメニュー画面(トップメニュー)が表示されます。
ここでは、各項目の概要を説明します。

画面例
 
メニューから設定項目を選択します。
基本設定
  接続先設定
  接続に必要な設定をします。


電話設定
  電話設定
  電話機能に関する設定をします。


無線LAN設定
無線機能については、こちらをご覧ください。


ECOモード設定
ECOモード設定
  ECOモードの設定をします。


詳細設定
  LAN側設定(IPv4設定)
  DHCPサーバやIPアドレスなどのLAN側の設定をします。

DHCPv4除外設定
  DHCPv4除外を設定します。

DHCPv4固定割当設定
  DHCPv4固定割当を設定します。

IPv4パケットフィルタ設定
  IPv4パケットフィルタの設定をします。

IPv6パケットフィルタ設定
  IPv6パケットフィルタの設定をします。

IPv4ポートマッピング設定
  IPv4ポートマッピングの設定をします。

IPv4静的ルーティング設定
  IPv4静的ルーティングの設定をします。

DNSv4ルーティング設定
  DNSv4ルーティングの設定をします。

その他の設定
  その他の設定を行います。

 
メンテナンス
  管理者パスワードの変更
  管理者パスワードを変更します。

設定値の保存&復元
  本商品の設定内容をファイルに保存および復元できます。

設定値の初期化
  本商品の設定内容を初期値に戻します。

PINGテスト
  PINGテストを行います。

再起動
  再起動を行います。


情報
  現在の状態
  本商品の装置情報や状態を表示します。

通信情報ログ

  通信情報ログ(接続動作履歴)を表示します。

UPnPの状態(IPv4)
  UPnPが利用可能な端末情報を表示します。


こども安心ネットタイマー
こども安心ネットタイマーの設定を行います。
 
 
ヘルプ表示
各項目の?をクリックすると説明が表示されます。
↑ページのトップへ

■保存のしかた
設定を変更した場合は、画面右下の[設定]をクリックすると有効になります。 
装置に設定値を保存する場合は、画面左上の[保存]を必ずクリックしてください。
[保存]をクリックしないで電源を切断した場合には、設定値が失われますのでご注意ください。
 
<ご注意>
  • 表示されている画面の設定を変更したあとでトップページへ戻る場合には、[設定]をクリックしてから[トップページへ戻る]をクリックしてください。
    [設定]をクリックする前に[トップページへ戻る]をクリックすると、変更した設定が反映されません。
     
  • プロキシの設定をしている場合、受け付けが拒否されます。
    Internet Explorer の場合、以下の設定を行ってください。
@ [ツール]-[インターネットオプション]-[接続]-[LAN の設定]の順にクリックする
A [LANにプロキシサーバーを使用する]の[詳細設定]をクリックして、例外に「aterm.me」を入れる
  • お使いのパソコンにファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトがインストールされている場合に、(パソコンによっては、あらかじめインストールされている場合があります。)本商品の設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります。本商品の設定の前に、ファイアウォール、ウィルスチェックなどのソフトはいったん停止してください。インターネットに接続できたら、もう一度必要な設定を行ってください。停止や設定の方法はソフトによって異なりますので、ソフトまたはパソコンのメーカーにお問い合わせください。
セキュリティソフトの停止は、お客様自身の責任において実施してください。
 
↑ページのトップへ