インターネットにつながらないときは

インターネットをお使いいただくためには、接続事業者/プロバイダとの契約が必要で、プロバイダから提供された機器とAtermが接続されている必要があります。

 

setuzokuzu

 

パソコンやスマートフォンなどとWi-Fi接続できない場合は、「Wi-Fi(無線)設定ナビ」を参照してください。
ここではWAN側を確認します。

①回線やプロバイダを変更しましたか?

はい

Atermを初期化・設定し、
ブラウザを起動してホームページが表示できるか確認してください

 

ページが表示されましたか?

いいえ

いいえ

はい


おわり

②インターネット回線の開通/プロバイダの契約/プロバイダ提供機器の設定は完了していますか?

いいえ

ご契約のプロバイダへお問い合わせください

はい

③プロバイダ提供機器の電源を入れ直してください

 ヒントはこちら

はい

④Aterm背面のモード切替スイッチが利用環境にあった位置になっているか確認/設定してください

mode switch

よくわからない

モード切替スイッチについては、こちら をご覧ください

はい

 

⑤Atermの電源を入れ直してください
(スイッチを変更しない場合でも電源を入れ直す)

ヒントはこちら


ブラウザを起動してホームページが表示できるか確認してください

 

ページが表示されましたか?

はい

おわり

いいえ

⑥AtermのWANランプは緑点灯していますか?

wan lamp

いいえ

プロバイダ提供機器とAtermの配線を確認してください
 ヒントはこちら

はい

 

⑦Aterm前面のACTIVEランプが緑点灯または橙点灯になったことを確認し、ブラウザを起動してホームページが表示できるか確認してください

active

 

ページが表示されましたか?

いいえ

ACTIVEランプの状態をクリックしてください

 

上記で解決しない場合は、Atermインフォメーションセンターへお問い合わせください

はい

おわり


・装置イラストは一例です。

補足事項

③ プロバイダ提供機器の電源を入れ直すときのご注意
装置が起動してから次の手順に進んでください。詳細は、プロバイダ提供機器の取扱説明書を参照してください。
④ Atermモード切替スイッチについて
スイッチ設定のヒントは「接続例」をご覧ください。
動画でも案内しています。
【YouTube動画】Wi-Fiルータ 動作モード確認(サイズ:86,673KB 視聴時間:2分32秒)
⑤ Atermの電源を入れ直すときのご注意
Atermをコンセントから外し、10秒ほど待ってからコンセントを差し直します。機種によっては正常動作するまでに5分ほどかかる場合があります。
⑥ プロバイダ提供機器とAtermの配線確認
WANランプが消灯している場合はプロバイダ提供機器とAtermが接続できていません。プロバイダ提供機器とAtermをつないでいるLANケーブルが「WANポート」に差し込まれているか確認してください。

wan haisen
WANランプが点灯/点滅しない場合、LANケーブルに問題がある場合があります。
  • プロバイダ提供機器に差し込んだLANケーブルを取り外し、AtermのLANポートに差し込んでみてください。
    WANランプが点灯/点滅すれば、LANケーブルに問題はありません。
    ご契約のプロバイダへお問い合わせください。
  • お客様の手元に余っているLANケーブルがある場合は交換してお試しください。
上記2点を確認してもWANランプが点灯/点滅しない場合は、Atermインフォメーションセンターへお問い合わせください。